いろんな花☆お散歩♪~~

April 25, 2006

いろんな花☆ 2

今日は朝雨がポツリポツリお昼から太陽になりました

昨日の散歩で見つけたお花のご紹介です。花

P1010624.jpg


            レッドロビン

横須賀市から垣根をもらう時に月桂樹と悩んだ木です
春に赤い葉の新芽が出てくるととても華やかです。
葉がきれいだなぁ~と見ていたらお花見つけました電球

P1010625.jpg


                        春菊の花です 
                        マーガレットのように可愛い花です
                        葉はおなべに入れるときのあの香りです

P1010627.jpg


雑草です
名前がわかりません。
小さながけの緑の葉の中に黄色の花が目立ちます。
4枚の花びらに囲まれためしべ?おしべ?が美しいです。
つぼみがポピーのつぼみのように丸い玉がミモザの花の粒のようです。

P1010668.jpg


                   コンクリートに生えているど根性!カタバミ力こぶ
                   ど根性大根は有名になりましたね。
                   偉いね~~と声をかけてしまいました拍手

P1010669.jpg


これも名前がわかりません
母とジャムパン半分こしてもらい食べながら名前聞きましたが知らないとのことで・・・
母はお花好きで横須賀の菖蒲園の菖蒲の株を仕事で植えました。

真ん中の黄色い回りを黒で縁取り花びらは赤、凄い色の組み合わせです。びっくり
葉は菖蒲やフリージャに似ています。
白い花も色違いで形はそっくりです。
まるで造花のようで思わずパチリ!しました

P1010673.jpg


                        藤の花
                        紫のグラデーションが素敵です
                        成人式につけたかんざし思い出します笑顔

もっとお花の名前がわかるようになりたいです。
まだまだ見たことのない花あるんですね~~クローバー
  

at 22:21│Comments(2) お花 ☆ 

この記事へのコメント

2. Posted by to-はあと   April 27, 2006 23:00
ケロ子さん♪~
遊びに来てくれてありがとう{笑顔}
畑を歩けば『どこの嫁だ』とまだ聞かれますが・・・この辺ではおなじ名前が多く屋号で呼びます。家は昔声の大きなおじいさんがいて『雷』と言うので私はかみなりの嫁と言います。{雷}?いうのが恥ずかしいです。春菊可愛いですね。母の畑で最初に見た時飾りたいくらい可愛かったです。
おなべにした時お花思い出してくださいね。{電球}
ありがとう{ドキドキ大}
1. Posted by ケロ子   April 27, 2006 01:37
{ハート}to-はあとさん、こんばんは。
春菊のお花はお野菜にしておくにはもったいないですね。春菊はちょっぴり苦手でしたけど、これからはもう少し食べれるような気がしてきました。
うちの近所にも藤棚が美しいお宅があって、通り過ぎるときには横目でじーっと見させて貰ってます{笑い}だっておつきあいのあるお宅なんて1件もないんですよ。
to-はあとさんの地元の方々とのふれあいの記事を読むと羨ましくなっちゃいます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いろんな花☆お散歩♪~~