いろんな花☆ 2お散歩♪~2

April 26, 2006

お散歩♪~~

今日は一日穏やかな天気でした。太陽
ソレイユでは毎日ゴールデンウィークの準備をしています。
昨年のように沢山の方がお見えになるでしょうか?

お散歩で見つけた近くのいい所を御案内しますね笑顔

P1010634.jpg


長井漁港です。
静かな水面で透明で透き通って見えます。
長井水産では新鮮なお魚熱帯魚が買えます。

P1010636.jpg

                                ひじき干し
ひじきは今が旬です。
海から取ってきてゆでて天日に干すと黒くなります。
ひじきはとても手がかかるので干して売っているのは高いのも仕方がないのです。
海の近くはどこもひじき干しで黒く見えます。

P1010638.jpg
P1010646.jpg

(左)不断寺です
   10月25,26日お十夜が開かれ屋台や夜店が並び子供達は楽しみにして
   います
   昔からあり杵や臼や農具や瀬戸物や籠やさんやおはなやさんもあるので
   大人も楽しみです

(右)水霊神社
   海の仕事のための神を祭っているのでしょう
   コケ蒸した石垣と赤い屋代が綺麗です。
   つつじが咲き始めました。
   寄ったのは初めてですがヒンヤリして気持ちがよかったです。

P1010664.jpg
P1010660.jpg

ポックリ地蔵様です。

ここにおまいりすると苦しまずに天国へいけると主人の母が言います。

お地蔵様なので私は娘の事をお願いしました。
私の母が私のお産の時自分が生んだ方がどんなに楽かと言いましたが母の言葉今わかります。
私のほうがどきどきドキドキ小しています(娘には内緒です)

写真撮らせていただくのにお顔を見てお願いしました。
お地蔵様は子供の神様なのでお顔も幼いのですがこの方は大人っぽい顔をしています。
おばあちゃんのお参りが多いのも そのせいでしょうか?

赤い布の下のスカートの柄はハイビスカスハイビスカスの柄でした。お洒落です音符
お線香の香りと飾られたお花で皆が大事にしていることが解りますキラキラ


こうして歩くと畑があり海があり道を歩けば畑から『今日は~』と挨拶してくれて
縁側ではおばあちゃん達がのんびり話していて、前の家からお魚沢山もらったからとおすそ分けをいただき最初越してきた時にはなんて不便なんだろうと思いましたが、生きていくうえではとっても幸せなのかもしれないなぁ~と思いました。ラブ



at 22:32│Comments(0) お出かけ♪~~ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いろんな花☆ 2お散歩♪~2