びっくり・・・気をつけて!!のんびり・・・心呼吸?

May 03, 2006

頑張りました♪~~

ゴールデンウィーク3連休1日目。
今日はいい天気太陽で日差しは夏のようでしたね。
半そでの腕がとっても気持ちよさそうで・・・・・ドキドキ小

ソレイユは朝早くに駐車場も一杯でした。
体験教室も1時間ごとにキャンドルを8回しましたがほぼ満席です。
声を限りに頑張りました。力こぶ
でも沢山の方が帰りがけに楽しかったとにっこりにっこりしてくださるのでその笑顔笑顔が私の一日がんばれたエネルギーです。
どの作品も素敵でそれぞれのお宅に思い出と一緒に持ち帰られましたキラキラ


今日はお気に入りのパッチワークを見てくださいね。ヒヨコ

P1010726.jpg


玄関の真正面に飾ってあります。
6角形の真ん中の☆が珍しいので作りました。
普通は8角形が多いのでなかなかありません。
6角形を構成するひし形の形が大変でした。

この家を建てた頃に作りましたからもう17年位我が家の玄関にいます。
何年たっても輝いてキラキラ私の大好きなキルトです
中心の紫は主人の母の帯のはぎれです。
母は着物晴れ着を縫います。
母は私のキルト手作りのよき理解者で端切れをよく『これ使える?』と
素敵な着物の布をくれます笑顔
紫のきらきら輝くこの布をもらった時からこの6角形のキルト作りたいときめこの布が生かせるようにほかの布も集めました。ただこの紫は帯なので硬くて指に針の穴があいたことを覚えています。

P1010730.jpg


先端のとがりも紫の帯でぎりぎりこの12枚しか取れませんでした。白くかがやくところは私の子供の時のレースのワンピースの布です。こうして端切れを大事に使えることもキルトの素敵さだと思います。クラッカー
キルトにも凝り紫の糸をグラデーションに羽のきるととが入っています
3色の紫で先に行くほど薄くなるようにちくちく縫いました。
全体に和布がおおいですがモダンな感じになりました。

玄関にあって当たり前ですがこうして改めて見るとキルトはやっぱり素敵です。ラブ
私の大好きな大切な1枚です。まる



at 23:21│Comments(0) パッチワーク☆ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
びっくり・・・気をつけて!!のんびり・・・心呼吸?