お料理教室♪~~おはようございます(^0^)

August 05, 2006

お料理教室♪~~2

今日も暑かったですね太陽

夏風邪を引いてしまい失礼しました。すいません

友達の家に行った午後鼻水が出るなぁと思い次の日休みでしたがバック用のステンシルの型をきりに出勤した時も鼻をかんでばかり・・・・のども痛くなり

でも昨日仕事は頑張りました。
夏休みで平日も土日のように忙しく・・・夕べからねこんでました。

風邪薬が効いたのか鼻をかまなくなりましたが季節はずれのトナカイです木

さて・・・

お料理教室の続きです。

p1020395.jpg


一緒に働いていた先輩が昨年オール電化の家を建てお料理の腕を生かして
IHクッキングヒーターのモニターをしていて今回私達3人にそのよさを教えながらのお料理教室でした。
テレビでよく見るあのマーク入りのエプロン(右の薄茶)をつけて本格的です・
エプロンはいただきました。

p1020397.jpg


ハート簡単お赤飯

うわさのIHです。

ささげをゆでたゆで汁にもち米をいれささげも入れて水がなくなるまで浅いおなべで煮ます。
汁がなくなったら下にお湯を沸かした蒸し器で15-20分蒸します

IHはタイマーで自動的にスィッチオフしてくれてなべ底が均一に熱くなるので加熱むらがないそうです。

p1020396.jpg


ハート  揚げサーモンのおろし仕立て

生のサーモンを一口大に切り(私がきりました)おろししょうが、しょうゆ、酒の中に10分以上つけます。
サーモンの水気をキッチンペーパーでよくふき取り片栗粉をつけ180度の油で揚げます。

IHは一度に沢山入れて温度が下がってもすぐに設定温度を保つので少ない油で沢山の材料を揚げることが出来るそうです。

p1020399.jpg


びっくりしたびっくりのは油が飛び散るからと紙で油のおなべに蓋をしたことです。炎がないのでこんなことも出来るのですね。

揚げたサーモンには大根おろし(私の担当でした)と皮付きりんごをさいの目に切ッた物とあさつきを横にもりつけました。

大根おろしにはお酢と塩砂糖を加えて混ぜてあります。
さっぱりした味でした。

p1020406.jpg


    出来上がり笑顔


ハート  鶏ささみと三つ葉の磯辺和え

鶏ささ身はロースター出8分焼き冷ましてから細かく裂く
三つ葉はレンジで少し加熱

海苔はIHの真ん中のラジエントヒーターであぶり細かくちぎる。
わさび醤油で和える

IHのグリルは両面焼きで便利です
オート機能つきでより便利です。


ハート  簡単マンゴープリン

これはもう作ってあり冷蔵庫で冷やしてありました。


p1020405.jpg


ハート  先輩オリジナル炒め物

ゆでたいか、ブロッコリー、ミニトマト、えんどう。オリーブの実をオリーブ油で炒めました

p1020400.jpg


味付けに使った瓶が素敵で写真に撮りました

葡萄の種から取れる油もあるのですね(真ん中)
とても高いそうです

p1020408.jpg


ハート  野菜のマリネ

これも作っておいてくれました。

さっぱりして美味しかったです
器も素敵ですね・・・

p1020404.jpg


   基本のお料理完成ですキラキラ

この写真と作っている写真と私達の感想(アンケート)を東京電力に送るそうです。

p1020410.jpg


半年振りに合ったので沢山のおしゃべりをしました。

ワインはとっても美味しかったそうです。

私は車だったのでウーロン茶でしたが沢山たべました。

いつも山を歩きながら年金のこととかを先輩に教えてもらうのですが今日も働ける時には頑張って働きなさいと教わりました。

いつも楽しくためになるそんな集まりです。

とっても美味しかったです。拍手








at 23:53│Comments(0) お料理・・・♪~~ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お料理教室♪~~おはようございます(^0^)