カルトナージュ頑張りました☆びっくり!!!!!

September 21, 2006

草木染めとメロンパン作り ☆

今日も蒸し暑い一日でした。太陽汗

ソレイユは穏やかでしたが食の体験のアイス、ソーセージ、メロンパン作りが人気でした。アイス
私は後片付けと洗い物頑張りました力こぶ
キャンドルとマグの絵付けも説明しましたよ笑顔

ハート   草木染め

p1020827.jpg


前にもご紹介しましたが・・・
今回は道具と方法のご紹介です。OK


p1020842.jpg


ハンカチを輪ゴムでぐるぐると白く残したいところに止めます。
出来上がりは2枚のハンカチの中心の4角い模様になります。
4角の周りのちくわの穴模様はハンカチを一番右の棒ではさみ白いチョーブ(左から2番目)で止めます。
写真のハンカチ下側は棒で上は白いチューブではさんであるのです。
素敵な模様を思い浮かべながら・・・ドキドキ大

p1020844.jpg


この草木染めの液につけて棒でかき回しながら100回数えるともう染まります。
ぎゅうーとしぼり水でゆすいでつけた輪ゴムとビニールチューブをはずして・・・道具をはずすまでがお客様の体験です。

私は脱水、アイロンがけをして入れる袋とともにお客様に渡します。
完成・・・出来上がりキラキラ拍手・・・お客様は嬉しそうです。にっこり



ハート メロンパン作り

p1020839.jpg


今日も体験してもらいました!

p1020634.jpg


メロンパン上のクッキー生地をラップの上に丸く伸ばしその上にパン生地をのせひっくり返してよくなじませます。

クッキー生地にナイフで線をつけます。
大事なポイント電球はあまり下まで深く切り込みを入れないこと!

出来たメロンパンの切れ目のほうをグラニュー糖が入っているボールに転がしてホイロ(発酵するところ湿度と温度が高いです)の中で20分休ませて・・・

p1020636.jpg


オーブンにいれ15分焼いたら出来上がり!キラキラ

甘い香りがたまらないです。にっこり

お客様は焼き上がりの時間にとりに来てもらいます。
私もびっくりしましたがウインク・・・・生地を見た時小さいなと思いましたが焼くと売っているメロンパンの大きさのなるのです。

皆さん嬉しそうにメロンパンを抱きかかえてお帰りになります。

焼きたてのパンの香りは人を幸せにしますね。ラブ





at 17:19│Comments(0) ソレイユの丘 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カルトナージュ頑張りました☆びっくり!!!!!