思いがけず・・・・・歩いてみいました~~♪~~~

February 01, 2007

思い立って・・・・・

今日は昨日と変わり風が冷たい一日でした。太陽ダッシュダッシュ

今日は苺ケーキのスポンジを焼くお手伝いをしました。

タマゴニワトリを沢山使うのでひとつひとつナイフで丁寧に切り小さな穴をあけて白身と黄身を出します。

よーく洗い穴を下にして帰りまで乾かしました。

大きな穴が開くと中身を出すのが簡単ですが・・エッグポマンダーには困りますダメ

でも36個終わる頃にはだいぶ上手になりましたまる


スポンジケーキはタマゴの泡立てが大変です!!!
でもよく泡だてると後で粉を混ぜてもふんわりと泡がつぶれず焼きあがりも綺麗です!!

焼きあがるとあま~~~~い香りが教室中広がりとても幸せな気分になりましたドキドキ大




夜、パッチワークを習っていたお友達からお電話をもらいました。

先におやめになったのでお声を聞くのは久しぶりです
いつも素敵な布を持ってこられて先生はお友達の色選びはとても楽しそうでした。私はなかなかアメリカンカントリーから抜け出せずこれでは選べないと布をほおリ投げられたこともありました。悲しい
厳しい教室でした。
何とかお免除をいただきましたが沢山の先輩の助けがあったからだと思います

パリに行き先生のおっしやっていた色の素敵が少し解るようになりました。鐘

お友達と長い間話をして金曜クラスの皆で一度会いたいねということになりました。今年中には会えるように連絡をとりたいと思いました。

食事の後・・久しぶりのパッチ仲間の声を聞いたら針が持ちたくなりました。

すみれちゃんのキルトをするには時間がないし・・・・・

でまた針刺しを・・・

07020123.p1040781.jpg


リネンに、もらったレース電球を縫いつけてアンティークのボタンを縫い付けました
ひっくり返してびっくり!!!

ボタンが真ん中に縫ってある困った

どう間違ったのか・・・・・これでは針がさしずらい!!!
でもう一度2個のボタンは端に移動して・・・
はしごレースのそばが少し寂しい・・・赤でバラの花をつぼみ2個つき!!

ちょっとしつこかったかなぁ~~

次回は気をつけよう力こぶ

つけるボタンを探していたら・・・パリの手芸フェアーで買った綺麗なボタン発見!!!

鎌倉の教室で買っておいた紫の紐に通してネックレス出来上がりびっくり

首の周りに沿うように蝶著結びで可愛いかも!!
チューリップみたい???

07020123.p1040778.jpg


綺麗な色でしょキラキラ


下に引いてあるレースは一緒に働いている方にもらいました。

アンティークのボビンレース!!

自分より私のほうが大事にしてくれるからと・・・大事な外国土産をいただいたのです。


07020123.p1040783.jpg


07020123.p1040782.jpg




鑑定書つきのレース
箱の外側には説明と写真が・・・
今もおばあさんがボビンを使いレースを作る実演をしているそうです。
一度飛行機見にいきたいなぁ~~~手仕事はやっぱり素敵です拍手

これからは我が家で可愛がるからねOK


私も針を持ったので心はすっきりですラブ







at 23:18│Comments(2) 手しごと☆ 

この記事へのコメント

2. Posted by to-はあと   February 02, 2007 23:27
MERUMO☆さん♪~~~
遅くなりました{手紙}
雨{雨}と風{ダッシュ}に負けずにとった写真が案外素敵なカードになりました。
たった5分くらいしかなかったのに皆で集合写真とこの写真をとったのを思い出します。
沢山時間をかければいいのではなくて一瞬の輝き{キラキラ}かなぁ~~と思った写真です。
気のいっていただき嬉しいです{クローバー}
MERUMO☆さんのパッチのきらめきも楽しみにしていますね{ラブ}
1. Posted by MERUMO☆   February 02, 2007 00:22
to-はあとさん、今日 素敵なポストカードが届きました!
ありがとうございます!!
ブログで見ていて、素敵だな~~と思っていたので、とっても嬉しかったです。
ほんとに、素敵~~{ドキドキ小}
私も、パリに行きたい~~!!
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
思いがけず・・・・・歩いてみいました~~♪~~~