モンサンミッシェル・・・・続き4  ♪~~モンサンミッシェル・・・・続き6 ♪~~

January 24, 2008

モンサンミッシェル・・・・続き5  ♪~~

今日は久しぶりにいいお天気太陽
でも風は冷たかったですねダッシュ~~~

今日もお休み!!
息子を大学に送りながら海を見ながらのドライブに・・・

車がとうとう壊れて、車自動車がないと困るので無理をいって昨日車を届けてもらいました

新しい車はなんだかうれしいです音符
これからまた一生懸命に働かなくては・・・・



ハートさてモンサンミッシェルの続きを・・・・

p1010260.jpg


回廊を囲む塀の一部にあった窓

この教会の凄さはこのステンドグラス

グリーンに赤の縁取り
丸の中に十字架!!

シンプルで美しいですキラキラ

ついている止め金具も凄い!!

p1010261.jpg


ミカエル様の後姿天使
教会の後姿

このときに綺麗な心に響く鐘の音鐘を聞いたのです

驚くことは私達のこの見学コースにないところで、今も修道士の方が暮らしているということ。
なかなかお目にはかかれないそうです


p1010264.jpg


『食堂』
両側に配された59の小窓から(そんなにあったのね~~~)、光が差し込む明るい空間。
僧院では食事は神聖な儀式で静寂の中で行われた本。・・・・より。。


周りのステンドグラスの模様は色々あり一枚一枚写したのですが・・チップが足らず泣く泣く消しました
ビデオにうまく写っているとまるいいなぁ~~~


p1010263.jpg

   反対側の壁。。。ミッキーみたいな窓ですね

   
p1010264.jpg


何人もの僧侶が食事をした机
その上に旅の友を・・・

アングルが悪いのは次々と部屋を移動するので着いていくのに必死で汗本当は写真もなかなか取れないのです

時間と迷子になる怖さと戦いながらとっていました
ガイドさんのお話はぜんぜん聞き取れないし・・・困った

p1010267.jpg

次の部屋に行くまでの階段の壁にあったレリーフ

p1010272.jpg


『貴賓室』
食堂のましたに位置し、大切な来客のために、使われた。
優美な円柱、天井のアーチン度ゴシック最盛期の様式本。・・・・・より

天井、凄く綺麗ですね
首が痛くなりました、見上げすぎて汗。。。。


p1010271.jpg


綺麗な黄緑色のガラスからすける干潟

モンサンミッシェルの隣にちょうど東京湾に浮かぶ『猿島』のような形の島が見えます


p1010269_1.jpg


         
p1010270.jpg


どの窓もこの黄緑色のガラスがとても綺麗です

昔パッチで黄緑を使う素敵さを解らないで苦労しましたが・・・・
他の色を綺麗に見せる・・この暗い石の建物をお洒落に明るくしています電球

わが友も8世紀も前の石の上ですまし顔です!!

石に触れてみましたが、そんなに冷たく感じられませんでした
昔は暖房もなく過ごしたとか・・・

何世紀もの人の心の温かさがまだ残っているのかもしれませんねOK



そうそう夕べHDDにとってあった、長谷川理恵さんの弾丸ツアーモンサンミッシェル1泊3日の旅!!見てみましたテレビ

やはり行く前とあの石段を登ったことがある今ではぜんぜん感じ方が違います
季節は夏近くでもっと雲がふわふわと水色の空でした
沢山の外人の方にあふれて一番いい季節でした

最後にグライダーでモンサンミッシェルの冗句を飛ぶのですが・・
上から見ても凄いと思いました

そしてついでに、ベッキの行った10万円3泊4日で芸術をいくつ見られるかの番組も・・・なので寝不足でした寝る

ルーブルのモナリザとサモトラケのニケの事天使
これも見かたが違いました

自分の目でみると、心ドキドキ大がもっと揺さぶられるのです
その場にいけた幸せでなんだか悲しいうるうる来ました

やっぱ『モネの睡蓮』と『落穂ひろい』見たかったなぁ~~
ルーブルの前にあるオルセー美術館にあり、近いのですから・・・
また次回のお楽しみにねハート矢



今日はココまでです。。。
また明日をお楽しみにラブ・・・・・









at 23:54│Comments(0) PARIS  2007 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モンサンミッシェル・・・・続き4  ♪~~モンサンミッシェル・・・・続き6 ♪~~