パリ。。。12月20日  晴れ  続き 1パリ。。。12月20日  晴れ  続き 3

March 03, 2008

パリ。。。12月20日  晴れ  続き2

今日は暖かい一日でしたね
ジャンバーやコートをを抱えて歩くお客様が沢山いました。

でも今雷がごろごろなっています雷

今日は桃の節句!!
お雛様を今年は娘のを出しました

毎年出してあげれずに、出さないと髪の毛が白くなるとか、聞いていてもしおじいさんとおばあさんになっていないかどきどきしていましたドキドキ大

でも優しい顔のお二人でしたラブラブ


ハートさてパリの続き足跡・・・・


p1010668.jpg


p1010669.jpg


お花屋さん!!
昨日のところと別のお店

さいているお花も楽しそうです音符
誇らしげです笑顔


p1010671.jpg


リウ゛ォリ通りから同じ道がサンタントワーヌ通りに名前が変わり突き当りがバスチーユ広場です


そして1年ぶりのご対面です!!
今年も金色に輝いていますねキラキラ
あげている後ろ足が大好きですラブ

p1010672.jpg



写真はバスチーユの傍の並木道にかかっていた旗
(朝市のところではありません汗



バスチーユの朝市


昨年はココで朝市らしい美味しいそうな野菜やチーズを見つけました

今年も何か掘り出し物をと思い少し歩いて見ましたが・・・
もうかたずけていて、何にも買いませんでした落ち込み

バスチーユの広場からセーヌ川に向かって歩きました
キッとココは観光客が歩かないような何もない普通の会社の倉庫がある道を二人で歩きました足跡

そしてきらきらと輝くセーヌを見たときなんだかパリに来た~~~と強く感じました!!


サンルイ島の先っぽを眺めたり・・・観光の船を見送ったり!!
緩やかな日差しに、ゆっくりとした感じですキラキラ


p1010673.jpg



セーヌの河はそんなに綺麗ではありません

でもきらきら光るその水面は沢山の人を魅了しますね

シェリー橋と後ろにノートルダム寺院が見えますね

素敵な景色に免じて私の丸顔を許して下さいねすいません



近くにあるレースのお店を探しました。

p1010957.jpg


Fuchsia Dentelles・・・フーシア・ドンテル


village st-paulの通りの角にこのお店はあります

お店中レースで一杯でした
でも中に入りにくく、昨年もこのお店に入りすぐ出てきたのを覚えています
水野さんの案内で連れて行っていただきました

このお店は『パリのメルスリー』にも出ています

写真がなかったのでパリのアンティークやさんの本からお借りしました


お友達のyukiさんが雑誌の表紙にもなった『Ew』を探して・・・

最初気がつかずに道の端から端まで歩いて・・・もう一度反対側を歩いて見つけました。偉い!!yukiさん!!


p1010674.jpg


『ウー。ドゥブルウ゛ェ』

入り口のドアノブが面白いですね
手だったの。。。舞い上がっていて。。良く見ませんでした残念困った
でもこのお店はとても素敵だったのでまた行くことがあったら必ず寄りたいです


いきなりお店に入るとお店番の女の人が片言の日本語で「キョウハ、サムイデスネ」とか沢山話しかけられて・・・・
ピアノを日本の女の子に教えていたそうです
それで季節の挨拶から本当に普通に片言だけど話してしまいましたね拍手

せっかく探し当てたのだから、何か変えるものを探して・・
糸巻きを買おうとしましたが・・・

どうしてもカフェオレボウルが気になって・・・


そしてがんばって買ったもの!!

p1010961.jpg


パラノとげも綺麗に書かれていて、色もとてもシックです
このお店のドアの色のように、深い緑色です

大きさはお茶碗くらい!
小ぶりなので我が家にぴったりです

小さな白いレース編みの網かけと針を入れたら。。
爽やかかも・・・と密かに思っていますがドキドキ小・・・・・





そしてセーヌの反対側に歩いていくと大きな道に・・・
さっきバスチーユまで歩いた道!!
そこをわたって・・・あのつたの絡まる手芸やさんを探しました

二人とも段々重くなった荷物を抱えながら。。。本当にパリの行商人でした


何度地図を見ても解らずに。。。
でも後から考えると・・フランブルジョワ通りの傍のバス停で一休みしていて・・・・

昨年行ったので・・・ドアの奥にあったお店だと。。。

少しセーヌを背にして左側に歩いて大きなドアがあるとそこを覗いて。。。そしてなんと2回目のドアの奥にありましたOK

見つけたときは本当にうれしかったです。
へとへとだったから・・・


p1010675.jpg


またまた写っていて、すみませんすいません

つたはすっかり枯れていました
入り口はクリスマス木してますね

p1010962.jpg


そして買ったもの!!
色々悩んだんだけど。。。昨年と同じものを買いました
あの沢山の瓶のたなの一番上・・・届かないので取ってもらいました
プラスチックの水色の花びらは25個。。。数を一緒に数えました
もちろん私は日本語で、彼女はフランス語で。。。最後は一緒に笑ってしまいました。25は数えがいがありますまる

私が買うともう残りが少なくなりました
確か昨年も少ないなぁ~~と思いながら。。
白い薄いフェルトのお花はありませんでした

昨年から少なくなっても補充していないんだなぁ~~と思ったのを思い出します

全部で9ユーロでした

お店でくれたカードも宝物です


今日はココで終わりです

またお楽しみにラブ・・・・・















at 18:47│Comments(2) PARIS  2007 

この記事へのコメント

2. Posted by to-はあと   March 04, 2008 21:24
youさん♪~~
息子さん御卒業おめでとうございます{クラッカー}
Lapland Cafe 物語の針刺し素敵にできていましたね{拍手}
息子さんが書いた手紙{メール}のこともキッとyouさんだなぁ~~って思って、そのエピソードを読んで私もじ~~~ントしました{悲しい}
世界で一番素敵な贈り物ですね{プレゼント}{キラキラ}
つたの絡まるお店「アントレ・デ・フルニスール」は必ずパリの手芸やさんで登場しますね{まる}
ステンシルの先生によると前にはもっと右側もお店があって、先生も1月に寄ったらお店が半分になったとお話ししていました{落ち込み}
亀のボタンや動物のボタンが可愛かったです{ウサギ}
でも対面販売だったので、時間がかかりそうだったのであきらめました
毎年行くことができて、方向音痴の私が、ここかなと見つけることができてとってもうれしかったです{音符}
次回は迷わずに行けそうです
いつか手芸好き仲間とパリツアー{飛行機}いいですね{OK}
夢は持ち続ければかなうそうです{天使}
だから身体に気をつけて元気でいましょうね
息子達のためにも・・・・{力こぶ}ね
いつもありがとう{ラブ}
1. Posted by you   March 04, 2008 00:11
はぁとさ~ん{音符}
わ~~{びっくり}
つたの絡まる手芸屋さん行ってみたいなぁ{ラブ}
入り口に立っただけでもドキドキしちゃいそうですね{ドキドキ大}
はぁとさんガイドの手芸屋さん巡り本当に楽しみです{笑顔}{キラキラ}
息子の事聞いていただいて感謝してます{すいません}
卒業式の後に手紙くれたんですよ{手紙}
感激で涙・涙でした{悲しい}
本当に子育てってあっという間ですね。
子供たち本当に可愛い大事な大事な宝物ですね{キラキラ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
パリ。。。12月20日  晴れ  続き 1パリ。。。12月20日  晴れ  続き 3