ハワイオワフ島・・・・・続き 4/7ハワイオワフ島・・・続き 2 ☆~~

May 28, 2008

久しぶりに・・・ステンシルとキルトしました!!

今日も蒸し暑い一日太陽
仕事場に向かうだけでもう汗だく汗

夏が思いやれれますね落ち込み汗


今日は穏やかな一日でした

ココのところ韓国の方がたくさんおみえになり、今日も4時近くにおみえになった結構年配のカップルの方たちラブラブ・・・・
仲良く楽しそうにオカリナに絵を書いていました音符

小さなオカリナですが、女の方は、ハーブ園で見たローズマリーやバラの花を綺麗に書いてあり、男の方は上から見たヨット船の絵が波をかき分けて進んでいる様子が良くわかります

子供の描いた絵を見て、毎日素敵キラキラと感動していますが、大人の書く絵も素敵です!!



今までクラフト体験でしてること一つ一つをより素敵にするために見直しています電球


アイロンを使って「サシェ」つくりをしていましたが、針を使って縫ってみたらどうかな???と考えています

でも、たくさんの人に体験してもらうために、針を安全に使うために色々考えていますメモ

針を使うならピンクッションもいるなぁ~~~と大きさを試作してみました


せっかく作るのなら・・・・可愛く!!
そして久しぶりに、ステンシルをして見ました力こぶ

nec_0053.jpg


もちろん材料は機能ご紹介したハワイのユザワヤの型と安売りのペイント

せっかくなのでピンクでハイビスカスのお花の型ハイビスカス


nec_0054.jpg


布が光沢があり、つるつるしているのでなかなか綺麗にペイントがのりません泣く
見た目も綺麗に見えるかなと思いましたが、光沢のものは難しいです


nec_0056.jpg


ステンシルを何とか終えて、やはり光沢のある薄いオーガンジーを乗せて、しつけもかけずにいきなりキルトしました

こういうときにはピンをたくさんうって。。。しつけの代わりに・・・・

でもこのピンに縫い糸が引っかかり解きながら、大変!!
やはりしつけも大事です・・・いそがば回れですまる


思ったより、ハワイのペイントがピンクが薄かったので、オーガンジーを重ねる時には、わが体験で使っているショッキングピンクのほうがかわいいかな???
いつもは色が派手すぎて、悩みのたねですが・・・・ショック


針箱は1度目のパリでにおいに負けずに食べたチーズの入れ物
指貫は2度目に大好きなお友達とおそろいで、『ウルトラモッド』で買ったもの
はさみはさみはやはり2度目にパッサージュ・ボルドーの中にあった『ル・ボヌール・デ・ダム』で悩んで買ったもの!!
ピンクッションも蚤の市のアンティークのレース付き!!

指貫はなかなか使って上手にできません困った
でもパリの香りがするので、お針箱には必需品!!
キルトの時には主人が縫ってくれた皮の指サックを愛用していますOK

これを書くのに久しぶりに「パリのメルスリー」の本を開けてみました
あ~~~~素敵!!パリの香り鐘がします
またいきたいなぁ~~~飛行機




nec_0057.jpg


裏にはハイビスカスのピンクの柄の端切れを使い中表にぐるりと周りを縫い袋にして中に綿をふかふかに入れ、最後に昨年とれたラベンダーのポプリを入れて口を閉じました

なかなか可愛い!!OK

体験の時に一人ひとつづつ、ピンクッションを用意して待ち針と縫い針をセットで、お貸ししようと思っていますが、なんだか大きいかな???

また試作が必要ですね
もちろん今までアイロンで接着テープをくっつけていましたので、手縫いにした時の大きさや中表に縫うのかなど、こちらも試作しています

このほか色々、縫うことができる年齢等も考えなくてはなりませんはてな

でも何度も遊びに来てくださるお客様に喜んでもらえるように、教室の合間やお客様に説明のあと、ちくちくしたり、考えたり・・・・がんばっているのです笑顔

ほんの小さな時間を集めて、こんな可愛いものができるのですクラッカー
5分でも集めて、毎日こつこつ縫いましょう・・・と決心にっこり
やっぱり手仕事好きです・・・心がゆったりして私の精神安定剤クローバーです


また素敵なピンクッションができたらご紹介しますね
でもハワイのお土産がひとつ増えたみたいで嬉しいですラブ




at 22:52│Comments(0) ステンシル 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ハワイオワフ島・・・・・続き 4/7ハワイオワフ島・・・続き 2 ☆~~