今朝のお日様♪~~楽しい一日でした♪

July 16, 2008

スモック刺繍・・・春の卒業生クラス  2

今日も麻から暑かったですね太陽汗

朝から2度主人と息子を送り、洗濯物を干し、流しをかたずけて、お大忙し!!走る


今日はステンシルの日!!メモ
スモックは夕べほどいたのをやり直して、何とか形になりました

刺繍をしていくまでが宿題でしたが、なかなかできませんダメ

本当に小さな時間を重ねて、もっとがんばらなくてはいけませんね汗



nec_0138.jpg


刺繍の色が地の色にぴったりなので、なかなか縫いにくいです

何とか編み図(?)の通り、さすことができました笑顔

何十回と解いてもとの地の布がよれよれにならないかと心配しました。
どうしてできないのか本当に落ち込んだりもしました
一針、一針図の通り、ゆっくりと刺していきました


nec_0140.jpg


一番最初にちくちく縫った白い糸を抜くとこんなに綺麗な模様が浮き上がりますキラキラ

そしてそのダイヤモンド型の交わりのところに細い毛糸でバリオンステッチ(バラのお花のようバラ・・)をしてみました

今日改めて先生の刺し方を学びましたが、今までのは違っていたのだと思います
練習もしないでいきなり刺してしまいました泣く


やはり何でも練習が大事です


今日は裏布の先生からいただいて、完成のはずでしたが。。。刺繍の遅れにより来週まで延期になりました。

がんばります力こぶ

皆さんさすがステンシル卒業クラス・・・・

みんな素敵なステンシルをされて、それにまたぴったりの刺繍をして・・すばらしいです拍手

できた方から、写真撮影電球





この糸はラトビアの手芸屋さんで買いました

nec_0143.jpg


とても細い毛糸ですが色がとても綺麗です
紫系、グリーン系と袋に入りそれぞれ日本円で300円くらいでした

籠に入れて置いとくだけでも可愛いですね

できたらざくざくと鍵針で、細いマフラーも編みたいなと思います
細く薄でのマフラーは麻のものとあわせてぐるぐる首に巻いても素敵ですねまる



さて、私は急にクラス変更をして、夜なべで型を切ったりして・・・
お花の絵から型をおこして夜中にステンシルの色を入れたので、茎の色が強すぎる気がします

お花の刺繍です


nec_0139.jpg


白いお花はがんばったわりには、はっきりしないなぁ~~~と少し残念

デモ、今日となりのテーブルから見ていたお友達が、白のお花がいいなといってくれたので嬉しかったです

左に見えるのは持ち手・・・先がサロンエプロンの先のようになっていて、そこにも小さなステンシルをしてみました


まだ袋の入り口はしつけの糸を取っていません
これを取ったら可愛くなるかな・・・・はずす瞬間が好きですドキドキ大

これをはずして刺繍をして。。。中袋を縫い付けます
完成したらまた御報告いたしますねドキドキ小
それはまた明日・・・こつこつがんばります力こぶ



追伸

今日のお昼は、遠くから通っているお友達にあえて、お名残惜しくてお昼を御一緒しました


nec_0141.jpg


シラス丼。。。おやつつき  900円でした

とても美味しくて、完食してしまいました
明日は少し控えめにラブ。。。。。








at 23:30│Comments(0) ステンシル 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今朝のお日様♪~~楽しい一日でした♪