カルトナージュ楽しみました~~~♪~~久しぶり~~富士山とネコと空~♪~

March 03, 2011

祝  おひな祭り♪~~

今日も風の冷たい一日でした
寒かったですね~~
でもお日様は暖かいですね

お洗濯物を干しに行く手がかじかんでしまいました
でも、我が家のミモザはもうすぐ満開!!
下のほうは黄色いぽんぽんが沢山枝が重そうです

IMG_0701

気の様に大きくなったローズマリーも花盛り
どちらも、競うように咲いていますね

IMG_0704

木の下から見上げると。。。。。黄色と空の色それぞれ綺麗

IMG_0706

木の下から見上げると 2・・・・ぽんぽん朝日が透けて綺麗

ミモザは春をつれてくるというけれど・・・本当にそうですね♪~~




IMG_0709

お雛様

お雛様を入れるかざれてしまえる箱・・・やっと完成しました

一番下の緑とと一番上のピンクの布は義母にもらったもの
真ん中の白はこの間なくなった方の大事にしまってあったお袖のレース、そして箱の上の布は随分前、鎌倉の着物やさんで買ったアンティーク・・・布が薄れてて沢山穴が開いています

それぞれにアイロンで接着芯をはって・・・

和布はボンドがしみやすくて、苦労しました
蓋は一番手前がしみてしまい、作り直しました
それに巾が足りなくて、悩んで縫いました・・・
パッチワークが生かされました

先生と相談した時には、楕円にしたら?とのことでしたが、ボール紙を切る時にふと浮かんで、完成図を書き直しました


なので、先生に褒めていただきとても嬉しく思いました
楕円より、ずっと素敵!!といってもらいました
色もいいそうです・・・・やった~~嬉しい♪~~
この布たちもキット喜んでくれているでしょう

IMG_0710

上の柄の色がとても素敵なので、中の底にも使いました
ほんのはぎれだったので、ぎりぎりでした

お雛様もうれしそうでしょ

IMG_0694


昨日、素敵なアウトサイドインで撮りました


IMG_0699

上と同じアングルですが・・・・大好きなデージが見えるので、
素敵な柄と色ですね~~モダンですよね~~
明治か大正か?昔の物は色っぽいですね

長方形の布で持っているより、ぐんと素敵になりました

毎年、このお雛様を出すたびに、苦労して作って、でもよかったと
出来上がって心から嬉しかったと思い出だすことでしょう

これからも、こういう作品を作って生きたいと思います


夕飯に散らし寿司を食べました
すみれが上の飾りをのせてくれて・・・

ケーキもスポンジを焼いて、生クリームをあわ立てて、
苺のへたとりと白桃を切るのはすみれでした
今年は大活躍です

皆でおいしくいただきました


すみれが保育園で作ったお雛様

IMG_0716

赤い髪の上もお水に色を浮かべて紙に写し取ったそう・・
顔の丸もはさみで自分で切ったそうです
随分丸が上手に切れるようになりました
おだいりさまがハンサムですね

おひな祭りは女の子のお祭り・・・
皆さんもキットいい日をお過ごしですね


いつもありがとう
またね・・・・(*゚∀゚)っ




























drecom_to_heart220 at 22:34│Comments(4)TrackBack(0) ひなまつり♪~ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by to-はあと   March 05, 2011 00:40
hirrinさん~~♪~~

こんばんは♪

お雛様の箱、褒めていただき嬉しいです
和布は本当に難しいと、広岡先生も言っておられました
いつもは、妥協してしまうのですが、これで卒業と思い
蓋をもう一度厚紙からきりだしました

本当はもうしまわなくてはならないのですが、まだ玄関に飾ってあります

私は、お雛様を入れましたが、海外で買ったお人形をスイスの山小屋風を作りいれた方や、5匹の熊さんを入れた御友達もいました
このクラスのよさは、自分の作りたいものを先生が一緒に考えてくれてそれぞれに素敵な作品を作っていました

厚紙さえあれば、箱が作れるとわかりましたので、これからも自分らしく作りたいと思っています

すみれのお雛様・・・お内裏様がハンサムでしたね
毎年、作っていて、昨年のも飾ってあったのでこの一年間の成長が良くわかりますね

いつもありがとう
またね・・・・

3. Posted by to-はあと   March 05, 2011 00:24
ニットmamaさん~~♪~~

春一番がふいてから、毎日風が強く吹きますね
この風と一雨ごとが春に近ずいているのですね

お雛様の箱褒めていただいて嬉しいです
小さなお雛様を、チョコの箱にしまってありました
今月の課題は、飾ってしまえる箱だったので・・・
手持ちの布も使いたくて・・・
ぴったりの箱ができてうれしいです

仕事を卒業するまでは、色々縁があり、それぞれの先生が素敵なので学ばせていただきました
習うことは素敵なことだけれど、パッチワークなどは長い間になると作品展のための縫い子になり最後は苦しくなりました
自分で出来るのが一番素敵だと思います
これからは、今まで習ったことを生かして、自分なりを探して作り続けようと思います

水泳、良いですね
私も、今日からプールで歩き始めました
整形の先生にも水中歩行は筋肉もつくしと薦められて・・小さい頃夏に妹と通ってプールへ行きました
今は室内でとても綺麗で何時間泳いでも350円
普段息を吸うことに意識がないですが、呼吸してるんだと感じました
レジの仕事の時には4時間のあと、パンを食べて歩きに行ってました
久しぶりの水の中はとても気持ちが良かったです♪~~
ニットmamaさんも25メートルがんばって楽しんで下さいね

すみれの作品は毎年とても楽しみです
今年もとても上手にのびのびしているお雛様でよかったです
お孫さんもかわいい作品作られていますね
綺麗な海の写真、心が気持ちよくなります
写真のこちら側のお嬢様の笑顔がいつも見える写真ですね

いつもありがとう
またね・・・・
2. Posted by hirarin   March 04, 2011 20:43
はあとさん♪ こんばんは^^

お雛様を飾って それから 仕舞える箱‥
素敵なアイデアですね^^
思い出の詰まった布を工夫して はあとさんが一生懸命作られてる様子が思い浮かびました♪
幸せな お雛様ですね^^

すみれちゃんのお雛様 上手ですよね~
可愛い~^^


1. Posted by ニットmama   March 04, 2011 16:40
今日は風の強い一日でした。

お雛様を仕舞っておく箱が 菱餅のイメージなんですね。
とってもすてきです♪
はぁとさんは 色々な物を習っていらっしゃるんですね^^?
どれもこれも 羨ましいほどです。
自己流で済ましている私には 尊敬です。
60の手習いで 何か習ってみようかしら^^*
 
そうそう 今月から 水泳を習い始めたんです。
ゆっくりでも25メートル泳ぎたい・・目標です~*

うちの孫も何かおひなさんのものを作ったのでしょうか
??

すみれちゃんのは とてもかわいくできてますね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カルトナージュ楽しみました~~~♪~~久しぶり~~富士山とネコと空~♪~