ラトビアの首都リーガの町並み・・☆好きな景色・・・☆

January 23, 2009

寄せ植え教室に行きました~~♪~~

今日は朝雨が降っていましたね雨
お昼には雨がやんで、午後のお出かけには助かりました自動車ダッシュ

昨年もう一昨年になるかな?
観音崎のビジターセンターで丸い鉢に寄せ植えして、次の春(昨年)にまた同じ入れ物に別のお花を寄せ植えしました

今回も同じ場所で以前に参加したことがあるので葉書でお知らせいただいて偶然休みだったので、申し込んでいました

熱も下がり、まだ声はかすれていて、咳がたまに出るのですが・・・気分転換に出かけてみました

ココのところお休みだと一日寝ていたので・・・・風邪


今日のテーマは「ガーデンシクラメンを使って・・・」



p1040151.jpg


なんだか学生になったようで嬉しい音符


材料はこちら・・・


p1040152.jpg


今回の鉢は白い四角い木でできたもの
それぞれ土と白妙菊・・3鉢・・・白の葉が花を引き立てる
                日当たり良く乾燥気味に・・・
      
  ムスカリ(球根)・・3鉢・・・球根の中では比較的早めに花が咲く
                日当たり良く
           後でおまけに2球づついただきました笑顔

p1040153.jpg


 ガーデンシクラメン・・3鉢・・花の咲く期間が長く寒さにも強い
                日当たり良く乾燥気味に


シクラメンは色々花の色がありそれぞれ好きな花野色を選びました
私は白から少しピンクと濃いピンクを選びましたまる


p1040154.jpg


白の箱型容器のビニールの底に水抜き用の穴を開ける

鉢底石を敷いて、少し土をまく
(写真は途中・・・まいた土は後に見えませんかハート?・・やっぱり大好きなはあとかな??・)

花をパレットの中でどう植えるか考える電球

苗の高さをそろえると綺麗に仕上がる
浅い苗はあらかじめ、土を持っておく

鉢から苗を抜く時には、横にして、鉢のほうを抜くようにする
お花の茎などをいためないように・・・

私は斜めにシクラメンを上その上下にムスカリをその上かどに、白妙菊を植えました
そして最後の角にムスカリを1本ずつ・・・

斜めに配置してみました

お花を丁寧に植えて回りに土を入れてまた次のお花を植えます
お花とお花の間は割り箸を使ってさすと土がどんどん入ります
底にまた土をたして・・・随分土が入りましたOK

ムスカリのない角には木のチップを斜めに並べてみました
より斜めが強調されたかな??


p1040155.jpg


完成はこちらキラキラ・・・

四角い箱の縁の下にも土が沢山入ります
この箱は横に立てても素敵だし少し斜めにしても素敵!!

玄関に斜めに置こうかな?と思いながら作りました

ムスカリのお花がひとつついていて、紫がとても可愛いですOK

どの型の作品も同じものを使っていますがとても素敵にできたと先生にも褒めていただきました
皆さんの作品を見せていただきましたが、本当に素敵!!
勉強になります

猫の絵のピックをさすとお洒落になります

とても楽しい時間でしたドキドキ大
無理をして参加してよかったです

これから毎月ココでガーデニングイベントがあるようです

お花のことが色々わかりとても楽しいのでお休みが取れたら参加するつもりですクローバー


今日の材料費はお花代だけ2500円
白い木の箱は以前サボテンを植えた残りでプレゼントだそうです
(とても嬉しい!!)

おまけドキドキ小・・・

観音崎公園の水仙

p1040149.jpg

柵の向こう側には東京湾の入り口の海
大きな船が行ったり来たり・・千葉も見えました
   
   
p1040150.jpg


曇り空のした・・とてもいい香りがしました


明日は仕事ですラブ








at 23:11│Comments(2) お花 ☆ 

この記事へのコメント

2. Posted by to-はあと   January 24, 2009 23:27
ふーた♪さん~~☆
ありがとうございます
今日も団体があり優しいバイト君に説明を頼みました・・
まだのどの奥ガひりひりハスキーな声です{汗}
ふーた♪さんも寄せ植えにいかれますね{笑顔}
行くまではなんだか好きな花をひとつに植えればいいなんて思っていましたが・・・
それぞれのお花のこと、お水やりのこと、どれくらい大きくなるのかナ、とか楽しいことが解りますね{まる}
おかげさまで玄関が明るくなりました
デモ白い箱なのに、周りが前の日の雨で苗がぬれていて汚れてしまいました
明日休みなのでお水をあげながら周りをごしごしふきたいと思います{力こぶ}
お花がしっかり根付いたらまた写真でお知らせしますね{音符}
おかげさまで三浦半島は山あり谷あり、何もありませんが、星が降るようです
それは自然からのプレゼント・・・とっても幸せな事でいつも感謝しています{ドキドキ大}
また四季折々ご紹介しますね
いつもありがとうございます
ふーた♪さんのブログは寝る前の私の楽しみなのです{クローバー}
1. Posted by ふーた♪   January 24, 2009 18:55
to-はあとさん~*
こんにちは。のどの具合はいかがですか?
私の職場でも、風邪やインフルエンザが流行っています。
主婦はなかなかゆっくり休めないと思いますが、どうぞお大事になさって下さいね。
寄せ植え教室のお花、とても可愛いです{花}
玄関を明るく彩ってくれて、帰っていらしたご家族も嬉しくなりますね{ドキドキ小}
水仙もこれだけあったら、とっても良い香りでしょう{ラブ}
はあとさんのご近所は、自然にも恵まれて素敵なところですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラトビアの首都リーガの町並み・・☆好きな景色・・・☆