ちょこっとおでかけバックつくり~~♪(羊毛フェルト)勉強を始めます!!~~♪~~

January 29, 2009

ちょこっとおでかけバッグつくり~~☆  2

今日も曇り空で雨がぽつぽつ降りましたね雨
夜には本格的に降ってきました

今日は仕事!!
遅く行って早く帰りました
土曜日久しぶりにキャンドルの団体がありその支度をしてお昼を食べて帰りました足跡


さてフェルトのフカフカバッグの続きです

体力を使って、フェルト化させている所でしたね

もうこの頃には出来上がった人や脱水機にかける人がいて・・・
少し焦り気味汗

時間も2時間を越えています

先生が回られてフェルト化具合を見て、自分の好きなかたさでいいといってられましたが、どのくらいがいいのかわかりません

p1040176.jpg


フェルト化がいい具合になりもう大丈夫とお声をいただき、入り口をキッチンバサミで先生に切っていただきましたOK

エアパッキンをぐるりとくるんであるので、入り口が4層になり、こわごわきらないで1センチぐらいを思い切ってきり、パッキンが出てきたか確認してきります

きったフェルトは紐にしたり。。活用できます

入り口もこすってフェルト化させます
なんだかぎざぎざしてきになり何度もごしごししました
裏の色が見えるのも手つくりのよさですね


p1040177.jpg


いきなりパッキンを引っ張ると中のフェルトも出てしまうので一度手を入れて丁寧にはなしてから中を取り出すと袋状になっています・・・・嬉しい笑顔!!

p1040178.jpg


裏返したのがこちら・・・

その前に、バッグの脇も滑らかになるように中に手を入れて横をなでなでして綺麗な丸い形にしました

そして裏返した脇も中に手を入れてなでなで・・・
平らな状態にしてなでなで、ごしごし!!

p1040179.jpg


もう一度表にかえして・・・
表をもう一度なでなで、ごしごし!!
模様もなでなで・・・

何とか完成しました
今回は闇雲に力を入れなかったのか二の腕も痛みません!!
今日も大丈夫力こぶ

そしてぬるま湯で洗って、脱水を2分かけました

もっと硬くしたい人はつまんでごしごしするそうです!!

ずっとぬれていたので、外の色が白に見えなくて暗いなぁ~~と思いましたが脱水したらいい感じにっこり・・・・・やった~~~~


そしてお店で売っている持ち手がぴったりのが見つかったので、買い求め先生自らつけてくださいましたすいません

皮の裏側がつや消しでいい感じなので白いほうにそれをつけて、裏に茶色の皮の色にしました


完成はこちらキラキラ・・・・

p1040180.jpg

表・・・

p1040181.jpg

裏・・・



壁が素敵なのでとってもいい風に見えますね

先生が用意してくれた毛糸はブルーや紺の中に白いリボンのような光沢の白い部分がありそこが素敵だと選んで、適当にくるくるしてみましたOK

白い小さな毛糸の玉をお花のようにまとめておいて見ました

こするのでなかなかそのようにいかないかもと先生が言っておられましたがいい具合ですまる


p1040184.jpg


家の帰り・・・
飾りを少しつけようと・・パリのお宝を出してきました電球

色々工夫してより素敵になるように・・・

デモ眠気にも負けて少しして寝てしまいました寝る

今日もがんばりますまる

またお知らせできたら・・・・と思いますラブ






at 23:52│Comments(4) 手しごと☆ 

この記事へのコメント

4. Posted by to-はあと   February 01, 2009 13:06
MERUMO☆さん♪~~
足の具合はいかがですか??
痛みは困り者です
寒いとなお痛みを強く感じますね
嬉しいことが沢山で少しいそがしかったのかな??
どうぞお大事にしてくださいね
バッグの褒めていただき嬉しいです{音符}
何でもあうように少しシックにしてみました{キラキラ}
冬には冬の楽しみをするのも、いいですね
ソレイユの羊ちゃんを思いながら、ごしごししてこんなふかふかの手に持てるものができるのですね~~{まる}
幸いフェルトのいい先生がお近くにいて、学ぶことができました{クローバー}
やりたいことが多すぎて困ってしまうくらい!!
デモ教えていただけるチャンスを頂いているので、できる限り参加したいと思っています{ドキドキ大}
パリのお宝やビーズをつけようと色々試してみましたがフェルト似合うのは難しいです{汗}
これからもあれやこれや、どんなことにめぐり合うのか楽しみです
また来てくださいね
風邪にも気をつけてくださいね
いつもありがとう{ラブ}
3. Posted by MERUMO☆   February 01, 2009 06:10
to-はあとさん!
フェルトのバック、素敵~{ハート} 
作り方も詳しく載っていて
興味津々でした~。
フェルトって、とっても面白ろそうですよね~{笑顔}
to-はあとさん、いろいろな事にチャレンジして、すごいな~!
2. Posted by to-はあと   January 31, 2009 00:26
yousさん♪~~
毎日寒い日々が続いていますが腰の具合はいかがですか?{笑顔}
フェルト楽しいですよね
コースターを作られたのですね
ごしごし、二の腕細くなるように祈りながらしましたよ(笑){汗}
飲み物が冷めなくてそれに触っても温かくてふわふわがいいですね{まる}
パッチでは一日で出来上がらないから、すぐ完成できるのも嬉しいですね{音符}
スターのキルト綺麗に出来上がっていましたね。{拍手}(
MERUMO☆さんのブログで拝見でき嬉しかったです)
会場に行きまたもっとパッチ縫いたくなりますね{ドキドキ大}
また布が沢山増えましたか?
お互い身体に気をつけて楽しいこと{音符}沢山しましょうね
いつかお会いして、作品みせっこしましょうね{OK}
いつもありがとう
また来てくださいね{ラブ}
1. Posted by you   January 30, 2009 21:09
はぁとさ~ん♪
フェルトのバックかわいい~~{拍手}
そうそうなでなで、ごしごし結構大変ですよね。
私はコースターを作ったのですがかなり腕や腰が痛かったです。
こんなに大きい作品だからもっと大変だっただろうなぁと思います。
でも仕上がった時は嬉しいですよね~~{キラキラ}
風邪は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちょこっとおでかけバックつくり~~♪(羊毛フェルト)勉強を始めます!!~~♪~~