雨の前に・・・・☆あじさいの美しい季節の・・・・作品展♪~~

June 17, 2011

青空と断舎離~~♪~~

今朝もぽつぽつ雨でした

すみれたちを保育園に送った後、そのまま整骨院にいきました
10時にはついて、貸切
一週間ぶりですねと先生
貸切なのでゆっくりと左足、腰指圧していただきました


すぐに帰り、動けるようになったので、1階のトイレ掃除を念入りにしました
階段の下にあるので、少し置けるところがあり何でも飾っていました

一つ一つは大好きなものでも、なんだかごちゃごちゃ

なので、断舎離のやましたひでこさんの言うとおり、
見せる場所は一・・ひとつに・・お茶室のお花の様に・・

でも好きなものがたくさんあって・・・

大好きエッフェル塔を飾りました
写真は明るくなってから写しますね♪~~

ちなみに、見えないところ引き出しなどは七・・・3割・・・物の通り道を開けるそうです
見えちゃうガラス戸の中は五・・・半分入れる、半分は空間を・・・

この間テレビ出見たことを見直して、ノートに書き留めました

物に執着しないように・・・

断舎離のしかた

1・・・・主役は「物でなく自分」・・・・もったいないは物が上になっている。いいものを使って自分の価値を高める
2・・・・「重要軸は私」そして「時間軸は今」・・今私が必要なもの大事なもの
3・・・・「減点法」から「加点法」へ・・・・自分を褒めるのも大事!!
    

そうすると段々大事なものが見えてくる
物のガラクタも心のガラクタも整理できるのですって!!

それを見たから、買わなくなったのかも知れません
おりに触れ、テレビを見直して、ガラクタだらけの我が家を整理したいと思います
そのガラクタが大好きなんですが・・・・


IMG_0343

すみれを迎えに行った時の青空♪~~
早く動く雲や、そのままの雲や・・・雲のダンスを見るようでした
すみれとしばらく空を見上げました


断・・・・・入ってくるいらないものを断つ
舎・・・・・家にはびこるガラクタを捨てる
離・・・・・物への執着から離れる        です

この青空の様にすっきりしたいですね



PS
今日から鎌倉のアウトサイドインで作品展が始まりました
良かったらアジサイを見ながらお出かけくださいね♪~~

いつもありがとう
またね・・・・(☆゚∀゚)



drecom_to_heart220 at 23:45│Comments(0)TrackBack(0) おきにいり 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雨の前に・・・・☆あじさいの美しい季節の・・・・作品展♪~~