今日も暑い一日でしたね・・・♪~~夏らしく・・・・♪~~

May 13, 2009

フランス額装・・・フレーミング

今日も暑い一日でしたね太陽



今日はカルトナージュの日

先月はフランス額装のオリジナルマットつくりでした

やっと完成して今日先生に見ていただいたので皆さんにも・・・・



p1040626.jpg


カードはフランスのスーパー・・モノプリで買いました

今回はダブルマットの勉強!!
カードに近いマットは薄いすみれ色
その上に銀色の英字の紙のマットを載せてあります

普通はそれでもいいのですが・・・・
エッフェル塔の栓抜きを貼りつけその間にパリの地下鉄の切符(今では白にオレンジの色が少しに変わりましたが・・・)をはさみました

栓抜きはオペラ座の前の通りに日本人のお店がありそこで買いましたOK

眺めると少し下が重く感じられたので写真の左に、紙でできたお花と波なみテープ(リックラックとも言いますね)の残りをつけました。
薄紫のなみなみテープは切符の色ともあい、一番下のマットの色ともぴったり!!


本当は波なみテープを額縁に貼り付けるつもりでしたが、うるさくかんじて・・
でもいれると色が閉まるし、色々考えた末に額の内側にぐるりとつけてみました電球

額はリサイクルショップで50円で買いました
周りは緑色で、中には沖縄の紅型が入っていました
周りをアンティークホワイトで塗ると。。。フランスらしくなりました飛行機


こうして、それぞれのパーツが全部奏であい、素敵な作品キラキラになったと思います

今日はデジカメのシャッターが下りました
(ご機嫌よくて助かりましたまる
やっぱり画像が綺麗キラキラですね


先生にもとってもいいから、お店の壁にかけてもらったら?すぐ売れそうよにっこりOKと褒めていただきました

本当に悩んで自分でもとても好きな作品になったので、うれしいです音符


ご一緒の生徒の方にも是非写真をと声をかけてもらいました


今日はフランス額装らしく、カードの周りに厚みをつけて、中のものをより素敵に見えるように一番下の台紙を3ミリのもので作りました

カードのくりぬきの計算をバランスを考えてするのが大変汗!!
久しぶりに小数点のある引き算メモをしました

頭を使うのはいいですね・・・苦労しますが笑顔・・・
また完成したら御報告しますね



申し訳ありませんすいません中のカードエッフェル塔が曲がっていました汗



お楽しみに・・・・ラブ








at 23:19│Comments(4) カルトナージュ・・☆・・ 

この記事へのコメント

4. Posted by to-はあと   May 16, 2009 20:51
ふーた♪さん~~☆
ありがとうございます
皆さんはとても素敵な額をお持ちになります私のように、リサイクルで・・・
なんていません{落ち込み}
デモ、安い額でも素敵な作品になるとうれしいです{まる}
今回は本当に手持ちのものを総動員してアンティークのレースもボタンものせてみましたが・・・なかなかあいません{汗}
パッチワークもそうですが、色を引き算したのが良かったのかも!!
ついでに告白するとこのお花は100円均一のポプリの袋を結んでいたリボンについていたもの!!
それが何だかピッタリ!!{OK}
手つくりの良さですね{キラキラ}
これからも、高いものでいいものは当たり前なのでいかに安く素敵に作るか?がんばりますね{力こぶ}
主婦には、こんなことが楽しみで小さな幸せ{クローバー}なのかも・・と思います
ご主人とのバラ{バラ}のデート{ラブラブ}{ドキドキ大}・・・良かったですね{天使}
とっても綺麗な写真{キラキラ}でした
いつもありがとうございます
また来てくださいね{ラブ}
3. Posted by ふーた♪   May 16, 2009 08:29
to-はあとさん~*
フランス額装・・とても素敵です{ドキドキ小}
お手持ちの物で、いろいろ工夫された様子もわかりました{OK}
工夫して、うまくあった瞬間って、本当に嬉しくて・・
それが手作りの魅力なのかな~~?・・って思います。
お店に出ていたら、欲しくなってしまいますよ。
だって、私の大好きな色合いとモチーフです{ラブ}
今日は朝から素敵な作品を見せて頂きました。
はあとさんありがとう♪
2. Posted by to-はあと   May 16, 2009 00:49
junさん♪~~
ありがとう{ドキドキ大}
何年に1遍かの快心のできになりました{まる}
本当は絵葉書だけで終わらせるつもりでした
デモ、何かもう少しお洒落にできないかと色々試して。。。
色もピッタリのものがそろって・・・
神様のお手伝いですねキット・・{天使}{キラキラ}
パリの地下鉄{電車}の切符今では白にオレンジがちょっぴりになってしまいなんだか残念です
その前はブルーだったと広岡先生がお教えくださいました{メモ}
そういうことも学ぶ楽しみですね♪~~
junさんならもっと優しくお洒落な額装になりますね
この間は寺本さんもおみえでないので、さみしさがましました{落ち込み}
是非お隣の席、また力{力こぶ}になってくださいね・・お待ちしています{笑顔}
リックラックのアイデァも先生に褒めていただきました
junさんもわかってくれて、先生と同じ考えですね{OK}
今回は引き算を沢山しました
何だか一杯つけたくなるので・・・{汗}
そこが難しい私の課題です{メモ}
お店の片隅の栓抜きが喜んでいるかなと思っています
junnさんに褒めてもらうとうれしいです{音符}
次回の作品もがんばりますね
いつもありがとう
またきてね・・・・{ラブ}
1. Posted by jun   May 15, 2009 23:49
to-はあとさん♪フレーム、とってもステキ{ハート}
パーツの組み合わせも色合いも、とってもオシャレです。
リックラック、厚みを利用して貼ってるところが新鮮ですね。奥行き感が出てる感じ。
本当にお店に飾ったらあっという間にお嫁にいっちゃいそう。でもパリの思い出の額装ですから、やっぱりto-はあとさんの大切な宝もの。手放せませんよね{笑顔}
フレーミング、教わりたかったんですよ~。今年は残念{悲しい}
こんなにステキな作品を見せてもらったら、また来期お隣で頑張ろう!ってやる気をいただきました{キラキラ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日も暑い一日でしたね・・・♪~~夏らしく・・・・♪~~