5連休ですね・・・♪~~凄い人でした!!

September 20, 2009

念願のミシン縫いをしました~~♪~~

今日も青空の綺麗な一日でしたね太陽

今日もお休み!!
夕べ今日は念願のあのことをしようと決心していたので7時にはおきて・・

主人は早くから野球の練習に行きました野球

あちこちかたずけて・・

ガス台が汚れてきて、少しふいたぐらいでは落ちなくなり気になっていました
洗剤と重曹の粉をひどい汚れに振りまいて、少し水を落とし、上からビニールで湿布しましたOK

しばらく別のところをかたずけて・・・
はぶらしでごしごし!!
綺麗に取れます

お水で流せるものは綺麗に汚れを落として・・・
着なくなったシャツを小さく切ったものでごしごし!!
ぴかぴかになりましたキラキラ
今度吹きこぼれたら、さっと拭こう・・そういつもおもうのだけれど・・・まる



さて、気に成るところをかたずけたあと・・
念願のミシンキラキラを出しました

dscf0825.jpg


私の大切なてつくり仲間電球

実は高校生の時500円づつ、お金をかけて買った大事なミシンが壊れて
やっと買いました

それが6月の中ごろ初心者

すみれのキルトも縫い、セントレアキルトのトップも縫う時期で・・・
そのうち7,8月となりソレイユが忙しくなりました汗

やっとできるかな???
セントレアのキルトがまわり・・・
先週の一日休みにミシンを出して、説明書をみながら上糸を通したり下糸を巻いたりしました

刺繍ができるミシンなので、少しミシンの使い方を習いにいったとき、刺繍用の針押さえがついていて、それが固くてびくともしません
主人の手を借りて、やっと普通の針押さえになりました


そして、直線縫いの練習を・・

dscf0826.jpg

前のミシンはコンピューターミシンでないので、自分でダイヤルを合わせて・・
今回は凄いです拍手

大きな画面で教えてくれます
刺繍もドレにしようか選んで、大きさも変えられます
別に刺繍枠がついいていてそれをはめて刺繍をすると既製品のようです
新しい模様もダウンロードできます・・・凄い!!


だけど、まだなれないので今日はまっすぐ縫う練習OK

トイレのタオルを新しくしました

100キンのふかふかタオルを半分に切り、健康にはパープルがいいそうなので薄紫チェックの布と、大好きなレースを縫いました

白いタオルは、左官屋さんからもらったもの
少し薄いけれど・・名前のところを切ってそこに布をつけてレースもつけて・

出来上がり、少しさみしかったので、昔パッチのお友達に頂いた綿レースとオーガンジーのお花のレースをポイントに・・


完成はこちら・・・

dscf0829.jpg


光ってよく見えなかったですね落ち込み
一番左はブドウのレース、次はもみじの葉、白いタオルはオーガンジーのお花です

トイレが優しくなりましたドキドキ小

玄関のお花にお水をあげて、食料の買出しに行きました

そうしてゆっくり親しみは過ぎていきました
3日がんばれば2日お休みです

次は何をつくろうかな??
ミシンを触るのがたのしみです

いつも千手観音様のように手がほしいと思いますが、ミシンはお仕事はかどりますね
でも手でちくちくも大好きですドキドキ大
ミシンの縫い目はやっぱり固く、手でちくちくは、とても柔らかいですヒヨコ
でも色々助けてもらえそう!!

早く触ればよかったけれど、キッと夢中になりそうで・・・ウインク
これから楽しくなりそうです

今日も長い間よんでいただきありがとう

また・・・・ね・・・ラブ







at 21:14│Comments(0) 手しごと☆ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
5連休ですね・・・♪~~凄い人でした!!