母の眠る場所・・・・綺麗な空~~

September 04, 2011

おかげさまで・・・・・ありがとうございました

今日も台風の影響で急に雨が降ったり、青空がみえたり・・・
沢山の被害が出た方々お見舞い申し上げます


おかげさまで、昨日四十九日には少し早いですが、
無事納骨を済ませました

今日より、曇りがちで、お寺での読経の後、市営のお墓にいきました
車に乗ると大粒の雨で、前が見えないくらい降りました

IMG_0978

お寺のりっぱな木のふすまです
ココで、始まるまで待ちました

弟が市営墓地の手続きを事務所に済ませに行く間に青空が見えて、
お墓に皆がつく頃晴れ間が広がりました

IMG_0982

こんなに雲がたくさんだったのに・・・・
やっぱりはれ女でした

頼んだ石やさんが何度もお墓をふいてくださったそうです

IMG_0989

晴れました・・・・・

IMG_0990

360度青空が出ました

そして、母は眠りました
綺麗な青空の下、静岡の家を出てから、何度も引越しを繰り返し
ずっと借家の生活で、最後は病院でした

やっと自分の居場所が見つかったね


IMG_0969

母がまだ眠る前に、お墓を見に行った時の写真です



幸子の幸を入れていただき、桜のデザインを考えて掘っていただきました
お茶目な母のためにピンク色の石にしていただき、形も丸く優しくしていただきました
お墓の写真を載せてすみません
でも、がんばって生きた母が眠る場所になると励ましてくださった方々に見ていただきたかったのです
申し訳ありません
そしてありがとうございます

キット、母も喜んでいると思います


私も少し、前に進もうと思います


いつもありがとう
またね・・・・(*゚∀゚)っ



drecom_to_heart220 at 22:36│Comments(4)TrackBack(0) 自分のこと・・・☆ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by to-はあと   September 06, 2011 23:45
ふーた♪さん~~☆~~

優しい言葉にいつも感謝していますありがとうございます
おかげさまで、母に逢いに行く場所が出来ました

ふーた♪さんもお父様に逢いにいける場所があるのですね
夏休みにご実家で家族でかえられてよかったですね
お母様は嬉しかったでしょう

素敵なお土産の力で、コンサートに出かけられたり・・
(本当はふーた♪さんの日ごろの行いのよさだと思います)
良かったなぁ~~と思いながら綺麗な写真を見ていました
お母様にはたくさん逢いににいってくださいね
電話も沢山話してね

お墓、皆さんに母らしいといってもらいます
お茶目で頑固で一人でがんばっていたけれど、
なんだかかわいい母でした

出来ているのでなく、石から形を掘ってもらいました
桜にあわせて、字を優しい形にしてくれたそうです

お墓の前に立つと、
その前どんなに土砂降りでも晴れるのです
母のおかげだと不思議にありがたく思います

雨がひどく降り、お花が心配で昨日行きました
お墓の形も雨がすぐ落ちるようにしていただき、
上だけぬれていましたがお花も綺麗に開いていました
孫達が買った桜の模様のお湯飲みに母の生まれた静岡の濃いお茶を入れました
雨で薄まっても平気なように・・・

台風は大丈夫でしたか?
心配していましたがメールも遅れないでごめんなさい


朝晩、秋らしくなりましたね
すこしづつ、動け出せそうです

いつもありがとう
またね・・・・>(^0^)<””

3. Posted by to-はあと   September 06, 2011 23:28
ニットmamaさん~~♪~~

おかげさまで、
母にゆっくりと眠ってもらう場所が出来ました

母の願いどおり、お墓の前が芝生なので、お弁当を持って皆でピクニックにと思っています
今回のことで、子が親を見送りその姿を孫が見ていて、順繰り送るのだと、
そうして続いていくのだと思いました

お母様、同じ名前なんですね
どうぞ沢山話して沢山お出かけして沢山美味しいもの一緒に食べてくださいね
同じお名前のお母様が何時までもズーーーと元気でいてくださるように祈っています
お出かけの模様、ブログで見せて下さいね

今思うと、母のために花を見たり、プールに歩きいったりしたけれど、それは残された私のためでもあったなぁ~~と思うのです
思い出は宝物ですね

皆さん台風は大丈夫かな?と思っていました
メールも出来ないでごめんなさい


朝晩の涼しさは秋を感じますね

優しい言葉をありがとうございます
ゆっくりと動き出せそうです

いつもありがとう

またね・・・・>(^0^)<””

2. Posted by ふーた♪   September 05, 2011 23:05
こんばんは ^^

はあとさんのお話を読んでいて、どんなお墓かな?
と思っていました。
ピンクの石に、名前の一字と桜・・。
何か、可愛らしくて・・お母様、喜んでおられる気がします。

私のお墓参りも、父に会いに行くような感覚です。
いつも「皆を見守って下さい・・」とお願いしています。

少し、秋に近づいてきましたね。
美味しい秋の味覚・・たくさん召し上がって、お元気でいらしてくださいね ^^
1. Posted by ニットmama   September 05, 2011 17:46
少し 落ち着かれたご様子に一安心しました。
私はまだ 身内を亡くした悲しみが
実感としてわかりませんので
通り一片のことしか 言えませんが・・
お母様は心の中で しっかりと生きていらっしゃいますよ。
みんなが 健康で仲良く暮らしていらっしゃるのが
一番の供養になりますね。

お母様 「幸子さん」なんですね。
偶然ですね・・
私の母も 「幸子」です。

やっと 台風も過ぎ 明日から
また晴れの日が続くようですね^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
母の眠る場所・・・・綺麗な空~~