ひび割れの勉強 ☆兄弟で母のところへ・・・・

October 23, 2011

すみれのお稚児さん☆

今日は曇り空の一日でしたね
お日様も顔を出しましたね


昨日は主人の父のお墓のあるお寺のお十夜でした


すみれちゃんは、昨年に続きお稚児さんに頼まれました


4時からの法要です

3時15分前から支度を始めました


BlogPaint


着物に着替えて、お化粧中・・・


IMG_1393

完成のいいお顔~~~

IMG_1400

4時の法要

仏様に牡蠣のお供物を運んで台に乗せます

無事に終わって、お花を持って、お経を聞いています


IMG_1410


お雛様の冠のようですね

すみれが言うには注射より冠を押さえている耳のところの紐が痛いそうです
(午前中、インフルエンザの注射をしました)

IMG_1413



男の子もいます!!
娘も小学生の頃させていただいた時には女の子だけでした


次の階の7時まで、一休み

着物をぬいで、
すみれはカレーを、娘は五目すしをご馳走になりました

私と主人は家に戻り、早夕食をとり、二回目のすみれのがんばりを見に行きました

転ばないかどきどきします


IMG_1403

お友達と仲良くなったり、とても楽しそうでした

最後に・・・

IMG_1417

お坊様がお稚児さんと仏様の周りを回りながらお経を唱えます


そのときに、お坊様が投げてくれるはすの形の紙
これを、枕の下に入れると、楽に天国に行けるそうです


皆で投げてくださるはすの紙やキャンデーを受け取るのに大騒ぎ!!
大喜び♪~~皆が笑顔でお寺のなかじゅう大笑いと笑顔です
きっと、昔には甘いものがなく、楽しみの一つだったのでしょう
今でも、嬉しいですもの♪~~

毎年これを楽しみに前の席に座るのです
今年は足が痛むので前に座れませんでした

一枚、ご好意でいただきました
ありがたいことです

今日、母の写真に供えました
来週25日には、なくなって3回目の月命日を迎えます



いつもありがとう
またね・・・・(*゚▽゚*)



drecom_to_heart220 at 20:23│Comments(2)TrackBack(0) 季節をお届け・・します (^0^) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by to-はあと   October 28, 2011 23:55
smka1981さん~~♪~~

お返事遅くなってごめんね


お稚児さんは、足袋だけで、着物は全部貸してくれます

昨年は柿が落ちないかと心配したけれど、台にしっかりついていて落ちないようになっていました(笑)

今年はそれがわかっているけれど、右と左に分かれて、皆が見ている前で、静かに柿の載った台を持って行き、仏様の前におくまでどきどきしました

長いお経に座ってまっているのがなかなか落ち着かず
これもはらはらどきどき!!

最後にお菓子を頂いて、仏様に上がった柿もお土産にもらっていました

お稚児さんをするとお産が軽くなるそうです
なので頼まれるとありがたく参加させてもらいます
来年も頼まれました

どきどきするけれど、ありがたいね

最後にお坊様がまくお菓子やはすの紙の笑い声が楽しいです♪~~

良かったら一度見に来てね
来年は是非お札をいただきにきてね

いつもありがとう
またね・・・・
1. Posted by smka1981   October 25, 2011 12:27
toはぁとさん♪

すみれちゃん、お稚児さんお疲れさまでした♪
かわいい笑顔だね。。

どんな事をするのかな?って思っていたので、ブログ読んでわかりました
ありがとう〜♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ひび割れの勉強 ☆兄弟で母のところへ・・・・