おかげさまで・・・3周年♪~~ありがとう*家族で沖縄~~2014.4.1 帰る日♪~~12

April 01, 2015

春の香り~~* ふきを煮ました♪~~

今日はくもり空
も降ってきて、さくらがかわいそうです
もうすぐ満開になりそう~~


先日、お墓参りのあと
義母の畑からふきを主人が採ってくれました

CIMG5646



よく洗って…


CIMG5647

ふきは筋を取るのが手間なので
(筋を取る本数をなるべく増やさない・・・・切らない・・なるほど!!)
なるべく長いまま入る
お鍋がよいとあったので
ルクルーゼのお鍋を用意して・・・・


CIMG5648

ぼけてる

茹でて・・・・

お水につけて
冷蔵庫に入れてありました

きれいな黄緑のひすいいろと
吹のかおりが春を感じます♪~~

CIMG5698


すじを向くのに30分かかりました

足が痛むので、
キッチンの2段目の引き出しを開けて
そこに、載せて丸椅子に座ってむきました♪~~
この方法は、足がすごく楽なので
野菜を向くときとか、活用しています!!

すじは、取り残しがあるので上からと下から
向くとよいとありました
(ネットで調べました


CIMG5699



お鍋に入るくらいにきりそろえて・・・
すじをとると、黄緑色がますますきれいです♪~~

せっかくのきれいな色なので
お砂糖とお塩だけで煮ました


CIMG5701

義母の畑のふき
私の母も大好きでした
二人の母の写真のまえに置きました

きっと、二人でにこにこ仲良く
食べていてくれたでしょう

ちっとも苦味もなく
さわやかな春を感じました

義母の庭のふき
誰も食べないので
また、いただいておいしく似たいと思います

春をいただく
それだけで身体が元気になりますね♪~~

」昨日妹とおんなじにいただいた花たば
花瓶がないので
妹も私も持ち帰りました

CIMG5689

素敵な二つの花束を・・・・♪~~


CIMG5697

玄関に飾りました

送ってくれた優しい気持ち
二つ一緒になって
玄関を春にしてくれました

ありがとうございました


いつもありがとう
またね・・・・(*゚∀゚)っ






drecom_to_heart220 at 23:57│Comments(0)TrackBack(0) 春をみつけました♪~ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おかげさまで・・・3周年♪~~ありがとう*家族で沖縄~~2014.4.1 帰る日♪~~12