小樽街歩き~~♪ 帰路  2014.7.22娘と女子会♪~~靴屋さんへ(^^♪~~

August 03, 2015

天草干しました♪~~

今日も暑い一日でしたね

午前中は何とか窓を開けて
暑さをしのいでいましたが
午後2時ごろ室内が33度になって
エアコン付けました


日曜日、恒例の主人の同窓会海辺バーベキュー
がありました
中学校の同窓生50人が集まってそうです
朝から夕方まで
一日楽しそうです♪~~

その時に
天草を拾って・・・

今日洗って干すように言われてて


CIMG6988

お水をじゃじゃだして
固いところを鋏できって
昔、梅干しを干していた
ざるに乗せて干しました

もうこれで毎日干せばいいと思っていたら
毎日水で洗って
また干すそうです

亡くなった義母が
よく寒天を作ってくれました
こうして手間暇かけて
作ってくれたんですね
今更、感謝しています
明日も
水で洗って
外に干します

義母のように白く上手に作れるかな?

いつもありがとう
またね・・・(*゚∀゚)っ


drecom_to_heart220 at 23:51│Comments(2)TrackBack(0) 季節をお届け・・します (^0^) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by toーはあと   August 06, 2015 00:46
ふーた♪さん~~

今日も暑かったですね
ニットmamaさんのところも34度とニュースで
話していました
普段涼しい場所がこんなに暑いんだから
我が家は仕方ないなんて
変な納得をしました

今回の旅は
ニットmamaのおかげで
楽しい旅でした
地元でなければ
あんなにちょっと寄ってなんてできませんでした

本当に親切にしてくださいました

お声をかけたときには
ずうずうしいかな?と
思っていましたが
一緒の小樽までの車の話が
今思い出しても
楽しい時間でした

ふーた♪さんが
ご紹介してくださらなかったら
感謝しています
優しい心の方のそばには
優しいかたがお友達ですね(^^♪~~
青山で10周年で
またお目に書かれたら
うれしいです♪~~

ふーた♪もご家族で
北海道旅行なさったのですね
いい想い出になりましたね
家族でうらやましい!!

長く読んでくださりありがとう

ふーた♪さんも秋のうれしい事
楽しみですね
それまでの準備や支度をどうぞ楽しんで
またお会いして時には
お話聞かせてくださいね
幸せな写真もぜひ見せてくださいね

それまで
まだまだ暑いですが
どうぞお身体に気を付けて
過ごしてね

天草、白くなってきました
主人の小さい頃のおやつは
牛乳寒天でした
義母が、こうして
手つくりしてくれたのです

ココでは
夏の自由研究に
ところてんの作り方が発表されます

この先
またご報告しますね

いつも読んでくださりありがとう
元気でいてね
またね・・・>(^0^)<””


1. Posted by ふーた♪   August 04, 2015 08:34
to-はあとさん〜*

おはようございます♪
北海道の旅行記楽しませて頂きました。
家族で北海道へ行った時のことを思い出したり、素敵な場所、雄大な景色、魅力たっぷりですね♪
いつかまた、ゆっくりいけるといいなと思います。

天草で寒天作りですか?
すごい〜!どんな風に作るのかしら?
興味あります。

今日も暑くなりそうですが、お身体に気をつけてくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小樽街歩き~~♪ 帰路  2014.7.22娘と女子会♪~~靴屋さんへ(^^♪~~