年の瀬の昼間女子会♪~~今年一年ありがとうございました<m(__)m>♪~~

December 30, 2015

ピンクのお餅つき(^^♪~~

今日もお日様が(*^-^*)を出しました


毎年恒例の
ピンクのお餅つき(^^♪~~

娘が生まれてからずっと続けています
今はすみれちゃんのために・・・♪~~
白いおもちは切り餅を買っています


すみれちゃんを迎えにい行き
お買い物をして、
昨夜お水につけていたもち米を蒸します


主人の父が生きていたころには
みんなでお餅つきをして
お飾りも作りました
懐かしいなぁと思いながら
機械にもち米を入れてむしました


CIMG9559

いちばんはじめのおもち
機械がこねこねしてくれています
食紅を少し入れました


CIMG9560

もち米の袋に入れて。。
すみれちゃんは皺を伸ばしています♪~~


CIMG9562

つきあがったおもちを
娘とすみれちゃんが持ち上げています♪~~
ぼけていますが・・・💦

お昼の楽しみは
出来立ておもち


CIMG9563

大根すったり!!
お砂糖醤油作ったり
小豆の缶開けたり
きなこにお砂糖とお塩いれたり・・・
案外忙しいです♪~~

こうしてみると
慌ててばたばたなのがよくわかりますね

CIMG9565

きなこに贅沢にもあんこを載せて食べました♪~~

3キロのおもちをつくのに
10時30分頃~3時までかかりました

今年もお餅つきできて
よかった

家族みんな元気だからこそ
できることですね♪~~



CIMG9566

すみれも伸ばして。。。がんばっています
つきたてはあついんです!!

CIMG9567

私も頑張りましたよ!!
皺を付けないように…♪~~


無事終わって・・・


主人は町内の納会ででかけて・・
今日はお家女子会

その前に・・・

先日のお正月リースお客様で
完成できなくて
続きを作りました
今日玄関に飾らないと
一や飾りになってしまうので・・・

その残りの松を使って
アレンジしてみました


CIMG9568

すみれちゃんも作りたいというので
残りをいろいろ工夫して作りました


CIMG9569

すみれちゃんの作品
落ちた実は枝にくっつけて・・・
それをさしこみました
小さな紫のお花は葉っぱの上につけて・・・
立派な松飾ができました

本当に上手にできました


CIMG9570

私にはこちら・・・

松の枝ぶりがよくて
それを真ん中にグルーガンで張り付けて、
周りに残ったのを入れてみました
先週の教室だったので
松がしなびてきたり変色したり・・
写真で見るとごちゃごちちゃですが・・・

このまま残りを捨ててしまわすに
葉っぱや実を行かせて良かったです


玄関に飾りたいと思います(^^♪~~

作り終えて
夕飯にしました

もちろんおもちと前日のお鍋です(笑)


風も冷たくなったし
やっぱり大みそかになるんですね

長く読んでくださりありがとうございました
またね・・・(*゚∀゚)っ









drecom_to_heart220 at 23:49│Comments(0)TrackBack(0) 季節をお届け・・します (^0^) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
年の瀬の昼間女子会♪~~今年一年ありがとうございました<m(__)m>♪~~