楽しいまきまき教室でした♪~~今日はね・・・・♪~~

January 24, 2016

とげぬき地蔵さんへ・・・♪~~

今日葉いいお天気
風が強くて、寒かったです


今日は朝ゆっくり起きて
主人が床屋さんに行っている間に支度をして
町内会館の紙ごみを出しに…♪~~

高台にある我が家から
なだらかな坂を下ると・・・・


CIMG9934

海に白波が立ちその上に富士山が見えました


CIMG9935

綺麗です

娘とすみれをのせて
少し用を足して・・・
お昼のおにぎり🍙とコロッケを買い
車で食べながら・・・・♪~~


駐車場を探して
遠かったけれど
一日1000円の駐車場を見つけて・・・


CIMG9938

東京の巣鴨のお地蔵様へ行きました♪~~
お寺近くの駐車場も混んでいて
人も日曜日だから多いのかと思ったら
今日は24日で4の日はお祭りで
特に1月は大祭だそうです
だから・・・・納得です!!


CIMG9939

巣鴨の郵便局で「すがもん」がついています

すがもん
あちこち靴下屋ハンカチや
ぬいぐるみや見ましたよ♪~~

たくさんの縁日の屋台や
台の上にいろいろ売っているお店を眺めながら・・・♪~~

CIMG9941

つきました

ココは亡くなった主人の母がよく通っていて
主人も高校受験や
主人の妹が帰ってきたときには
ココへみんなでより
お昼みんなでラーメンを食べて
東京駅まで送りに行くのが
お正月の行事でした

入口で
お線香を買い
お地蔵さまをふくタオルを買って・・・

ココから一礼して入りました

真ん中に見える香炉にお線香をくべて
痛むところに煙を当てます

亡くなった母とも
義母とも来たところで
ふと母たちのしぐさを思い出しました

正面の本堂で
お参りさせていただきました

4年前私の手術が決まった時
息子と娘トすみれがお願いに来てくれて
お礼がやっということができました

今日は大祭で御開帳されていたそうです

たくさんの人が本堂に上がって
立っていたので
中はよく見えませんでした

御朱印をいただきに並んで
娘とすみれが
「御影」を買いに二手に並びました

御朱印をいただき
この写真の左側におられる
お地蔵さまにお水をかけてタオルで
痛むところをさすって来ました
日陰でずいぶん並ぶので
寒いかと思いましたが
皆さん整然と並び
お水をかけるときには
タオルでふくのをやめて
暗黙の順番で
身体にお水がかからずに
不思議と冷たいと思わずに
痛むところをさすってきました

私はもちろん胸と足と
ぼけないように頭と・・
全身こすらせてもらいました

そのタオルは
ビニールに入れて持ち帰りました
お風呂に入るときに
痛むところをさすりたいと思っています


本堂もお地蔵さまも
スマホでは撮ったのに
デジカメでとりわすれて・・・
説明のみ長くてすみません<m(__)m>


高台寺を後にして・・・
車のほうへ・・・

CIMG9944

つい先日ニュースで放送していた
申年🐵には赤いパンツを・・・・

娘が赤いパンツを買いに行こうといってくれて
我が家からは車で2時間くらいです

まず主人と息子のメンズ館を・・・・♪~~

あれこれ並んで
主人は桃太郎の絵のついた赤いパンツを・・・・♪~~

CIMG9940

赤だらけ・・・・


CIMG9945


夜来たのは初めてなので
街灯に火がともってきれいでした♪~~

駐車場は800円ですみ

帰りはきれいな満月を見ながら
東京タワーを見た!!とか
スカイツリーをみたとか!!
そこそこ!!
何て車で大騒ぎをしながら、
おなかを抱えて笑いながら
夜のきれいな東京の夜景を見ながら、
あっという間に横浜に・・・
横浜も観覧車やヨットのホテルや
夜景がきれい!!

田舎と都会の違いは?
とすみれがいうので

まん丸の月がビルでなかなか見えずに
探して
ビルの間から見えて
だんだん我が家に近くなると
大きな空が見えて
そういうことだねと話しました

こどもがいると
当たり前と思っていることが
不思議で
改めてどうして?どうして?と不思議に思うことを
見つけられて楽しいです


巣鴨は2℃でした
横須賀は3℃
少し暖かいのかな?

寒かったので・・・・


CIMG9946

夕ご飯は
幸楽苑のラーメン
期間限定の
キノコの醤油ラーメンとぎょううざを主人と半分こ
すみれちゃんは、お子様ラーメン
楽しみなガチャガチャのメダルがつきます
でもラーメンが足りないので
娘のと私のと足して食べました
大きくなるはずですね

CIMG9947

巣鴨の地図


CIMG9948

今日かったもの


主人の桃太郎柄のパンツ
息子にはスタウォーズのあのロボットの靴下
娘にはツムツムのエコバック
すみれには赤いツムツムの靴下

せっかくなので
私はえんじ色の腹巻と3猿のタオルハンカチ


ふわふわのえびせんべいも・・・

すみれのすがもんのガチャガチャ
珈琲やさんの中にあったので
主人がコーヒー豆をかって・・・
ほしかったすがもんの電気がつく提灯があたって
よかったね~~


CIMG9950

CIMG9951

こんな紙が中に入っていました

丹田大事ですね

CIMG9952

書いていただいた御朱印と
「御影」
手術後、朝晩いただいていました

おかげで生きています
今もまだ検査跡が痛むので
明日の朝、
中に小さな紙のお地蔵様が印刷されているので
それで痛む場所をさすって
小さく丸めて
お水でかまないようにいただきます

痛むところ悪いところを
とげの形で抜いてくださいます

お陰様で娘の運転で思いがけず
お礼のお参りに元気に行けました


長く読んでいただきありがとうございました
またね・・・(*゚∀゚)っ











drecom_to_heart220 at 23:45│Comments(2)TrackBack(0) お出かけ♪~~ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by to-はあと   January 26, 2016 00:19
ぽかあん♡さん~~♪~~

こんばんは☆
毎日寒いですね
雪積もってますか?
足元どうぞ気を付けて
出勤してくださいね♪~~

お仕事も忙しそうで
頑張っていますね
(千代さんのブログで・・・)

真面目で一生懸命で
頑張り屋さんだから
たまには、ご褒美自分にしてね

とげぬき地蔵さま
義母が信心していたので
何度も出かけました

ココは庶民の神様で
なんでもとげの形で直してくださる
助けてくださると義母は言っていました
昨日も一緒にいたともいます
私の母も娘の運転で前に連れて行ったので
二人の母も一緒にいたかな?・・・(^^♪~~

赤いパンツ。。下の世話にならないようです
そういわれたら買いますよね~~♪
どのお年寄りを見ても
皆さん元気でしたよ♪~~
見習わなくてはいけないと思いました

お陰様で
助けていただいたお礼をいえて
すっきりしました

ぜひぜひお母さんを連れて行ってあげてね♪~~

いつも読んでくださりありがとう
またね・・・>(^0^)<””
1. Posted by ぽかあん♡   January 25, 2016 08:08
はあとさん おはようございます 😊🍀
次男が板橋に住んでいたころ いつも巣鴨で三田線に乗り換えていましたが 一度も行ったことがありませんでした😅
私も今度行ってみたいです🌸

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽しいまきまき教室でした♪~~今日はね・・・・♪~~