お伊勢さまへ♪〜お伊勢さまへ♪〜 3

February 25, 2016

お伊勢さまへ♪〜2


神泉に荷物をあずけて
伊勢市駅前からバスにのって外宮へ


雨がひどかったので
バス助かりました🍀
外宮で降りて



外宮前🌟

灯籠の紙は伊勢紙
なんです

信号をまっていたら雨の中長〜い
行列!

このお札を無料で
いただけるそうで
伊勢市に住んでる人はいただけないので待ってる間、何処から来たが一人一人聞いてました。
横須賀から一人旅のお嬢さんもいたそうです
10分くらい並んで主人も娘もすみれもわたしもみんなお揃い緑のひもの木札をいただきました🍀
遷宮で壊した建物の木をけずってつくられたありがたいおふだです💕




ありがとうございます(*^◯^*)💕
激しく降る雨は残念だけど、
木札をくださる方の言葉が優しくて
いいおもいでです🌟

お札を胸に外宮の橋をわたり
地図をみました

ご祈祷の時間がせまってきて
外宮のバス停から
猿田彦神社でおりました




導きの神様
猿田彦神社につきました


鳥居も八角形です
真ん中のピンク色の石も八角形で
このいしにさわるといいとコパさんもいっているそうです
お社を直す前に石の場所に
神様をまつっていたので神聖な場所なのだそうです💕



誕生日の日付の御朱印をいただき
還暦のご祈祷のために中にいれていただきました
お嫁さんもいて
雨で大変だなあと思いました



お茶の支度があり娘が入れてくれました
すごく美味しいおちゃでした
生年月日を聞かれたり
この神社のいわれを
はなしてくださったり

よばれて神様のそばに入らしていただき
それぞれ祝詞をよんでいただきました
わたしは「本日丁度還暦に‥」といっていただきました
結婚式以来神社の祝詞は
ありがたかったです💕

娘のおかげで記念の
おれいまいりができました💖
暦が一巡りして
もっと優しい人になれるように
お礼を申し上げました🍀



このひから「ひなまつり」
はじまったんですね🍀


こんなに沢山いただきました🌟



お守りは好きな色をきいてくださり
主人は紫をわたしは白を
いただきました🍀

すべておわり、入り口に
お伊勢さまの案内人の方が
まっていてくれました💖

続きはまた次回に‥

長くよんでくださりありがとう
またね☆〜(*^◯^*)💕


drecom_to_heart220 at 23:02│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お伊勢さまへ♪〜お伊勢さまへ♪〜 3