お伊勢さまへ♪〜2お伊勢さまへ♪〜 4

February 27, 2016

お伊勢さまへ♪〜 3

今日はお日様きれいでしたね。

今日はステンシル教室でした
おかげさまで、
素敵な作品ができました🌟


さて、お伊勢詣りのお話を‥‥

猿田彦神社のご祈祷を終わると
お伊勢さん案内人の方が
まっていてくれました



猿田彦神社前から内宮まで
バスにのりました
雨がひどく降っていたので
バスがちょうど来て助かりました♪




雨で五十鈴川は水かさがまして
にごっているそうですが、
綺麗な緑に見える所もあります。




案内人の方について行きながら
説明もしていただきます

五十鈴川でお清めできなくて、
少しの休憩をとった門は
皇室の方がお休みになる場所
天皇陛下が入ったお風呂は
一度てとりこわしだそうです


雨だけど、
空気がきれいですんでいます


 


案内人の方の案内で
このお神楽の待合室で
トイレ休憩と温かいお茶を
いただきました
写真をみせてくれながら
お伊勢さまの
お話をしてくださいました
元気になったところで
傘をさして
あるきだします



雨の中は神秘的🌟




やっとつきました🌟
この階段はゆっくり一歩一歩、
歩いて右足でのぼったら
次は左足でのぼるのが
正しい登り方だそうです

ここはお願いをいってはいけないので
お礼を申し上げました

雨で濡れて、
かかっていた布が
重そうに垂れ下がっていましたが、
最後のお辞儀のあと、
少しだけまえに風をいただきました🌟
折り畳みの傘が壊れるほど雨が降り
身体中びちょびちょで
玉砂利の道を足をとられながら
半分泣きそうな
気持ちで
でも一歩一歩足を
前に出せば近づくんですね



帰り道もたくさん説明していただき、
伊勢踊りの歌と踊りも披露していただきました



入り口の鳥居の横
この鳥居も橋も、
遷宮でつかわなくなった、
木を磨いて再利用しているそうです

もったいないの
心💖ですね

鳥居は2メートルくらい掘って
そこにたってるだけだそうです

今日も長く読んでくださり
ありがとうございました🍀
いつもありがとう
またね(*^◯^*)💖


drecom_to_heart220 at 23:07│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お伊勢さまへ♪〜2お伊勢さまへ♪〜 4