ドイツ旅行♪~~

April 23, 2006

ドイツの本☆

今日は寒い一日でした。
ソレイユも菜の花とチューリップが雨とダッシュに揺れ寒そうです。
急に韓国のテレビの取材が来てびっくりびっくりしました。
韓国に帰りソレイユの放送するのでしょうか?

4月23日今日は世界本本の日です
サン・ジョルディの日です。
男性から女性に花花を、女性から男性に本本お送りあい 愛ハートを伝え合う日です
もう20年もPRしていると新聞に書いてありました。
知らなかったです困った


ドイツで買った本です。

P1010590.jpg

手前のくまは塗り絵です。絵が可愛いので赤い糸で刺繍してキルトにしたらいいかなと求めました。クッキーの本とトイレ休憩の小さいお店で買いました。
カントリーの本は帰りフランクフルトの空港飛行機で小銭をはたいて買いました。
日本でも手に入ります。12月に行ったのでクリスマスの小物やお料理が出ています。

P1010592.jpg


                            2冊ともドイツの本です。

ドイツ語は解りませんが『a』や『o』の文字の上に『・・』がついてます。
見ているとなんだか可愛いですねラブ
上の本はハデルベルグで買いました。学生の町で本屋さんで何か買える本はないかと覗いたときに最初に見つけた本です値段は2.5ユーロでした。
表紙がラッピングみたいで中も見ずに買いました。(Printed 2003)

P1010594.jpg

色んな包み方が載っていましたがびっくりしたのは紙幣を使っていることです
リングピローの横のお花はユーロ紙幣です。

P1010595.jpg

                               硬貨をつなげてます

テグスの様なものにのりで貼る位置の説明が左に絵入りで書かれています。

P1010596.jpg

ユーロ紙幣で電気のお花の飾りを作ってあります。

日本人で絶対1万円札でお花にしないですよね。
お金をそういう風に使う発想がお洒落ですがやっぱり出来ませんまる

at 23:00|PermalinkComments(0)

April 14, 2006

心の友☆

おひさしぶりです。

丸2日寝込んでいました
遠足前日喜びすぎた子供のように卒業クラスの帰り道具合が悪くなり寝込んでました

気力があっても身体が動かずにまるで20年前の息子がいたときのつわりのように
気持ちが悪く2日寝てるとちゃんと歩けません困った
更年期だから仕方ありませんホルモンのバランスが崩れているのです。
誰でも訪れることだから・・と励まして・・・・ます。今は栄養がいいので30代から来る人もいるそう・・
つわりで苦しみ又年を重ねて苦しみ女って大変です泣く


P1010494.jpg


具合の悪い私を慰めてくれたドイツのお土産です

熊はご存知のSTEIFF社のふかふかテディベアです。番号は110139
耳にタグがついている本物が欲しかったのです。体長12センチ!ついているタグのが大きいです
この子はハイデルベルグの日本人が経営するユニコーンと言うお店のレジの横に沢山ぶら下がっていました。かわいい目ラブと会ってしまい遠い我が家に来ました。
日本円で千円くらいだったと思います。とぼけた顔がなんとも言えず私の小さな悩み事なんて平気!平気!といってくれます集合時間ぎりぎりに悩んだこともよい思い出です。

もう一匹は木で出来たねずみネズミです。
身体は2センチくらいです。この子はあのクリスマス市で有名なニュルンベルグの屋台で買いました。その頃家に『空ちゃん』と言うハムスターがいました。その子のお土産にと・・・
残念ながら空ちゃんは2月23日年老いて天国に行きました。とってもいい子で私が帰ると家から出て迎えてくれるのです。今もただいまといってしまいます。

身体が動かなくて何にも出来ない時にジーと見ているだけで癒された気がします。

at 23:53|PermalinkComments(6)

April 02, 2006

一年中クリスマス!!

ドイツのお話飛行機
2005・12・2 金曜日 旅行3日目
ローテンブルグは前に手芸やさんでご紹介した町です。
泊まったホテル アイゼンフットホテルの隣に木一年中クリスマスのお店『ゲーテ・ウォルファルト』があります
お店の中はクリスマスの飾りつけがされ壁、天井、まで大好きなクリスマスでした。
きらきらキラキラ光るガラスの玉や小さな可愛いお人形もありました。
沢山のクリスマス小物を買いました。そのうちにお見せしますね天使

P1010408.jpg

お店の紙袋とビニール袋です
くるみ割り人形がお店の入り口に立ってます
缶は同じ絵がかかれ中にはチョコが入ってました。!!
買い物をしてこの袋を見た時鎌倉のお店思い出したのです。同じ袋だと!!電球

P1010409.jpg

ガイドさんがお客様カードがありこのカードを提示すると3%引きになると教えてくれました。沢山のお土産をおかげで安く買い求めました笑い

P1010412.jpg

鎌倉のお店にクリスマス好きの私はもう何度も尋ねていました。今度鎌倉のお店に行くときに必ずこのお客様カードを持っていこうと!!ガイドさんが鎌倉でも使えるとおっしゃったので・・・

金曜日作品展の時に寄りました。でもカードを忘れてしまい困ったとっても残念!!
ちょうどセールをしていてイギリス製のレースのろうそくの飾り750円が375円でした
残念なのは袋もお店の名前も違いなんだかがっかり悲しい
でもドイツのお店の作りと香りが同じで懐かしかったです。
入り口にもドイツと同じ大きな私ぐらいのくるみ割り人形がたっていました。
会計の時お店の方にドイツのお店の真ん中に大きなツリー木がありまわりに飾りが売っていて同じで思い出すと・・・お店の方もそうです素敵ですよねとニコニコされましたにっこり

長くなりましたが鎌倉に行ったので(?)ドイツの事お話したかったのです。ラブ



at 21:53|PermalinkComments(0)

March 22, 2006

ローテンブルグの手芸屋さん

ドイツ3日目のローテンブルグで見つけた手芸やさんで買いましたハート
ローテンブルグの町は城壁に囲まれた建物の可愛い町です!!
今にもレゴの中世の騎士が出てきそうです。
あちこち歩き回り窓にレースの下がっているお店を見つけましたキラキラ
外の看板を見るとそのお店が何のお店かわかります
そのうち看板シリーズを御紹介しますね!!
 中に入ると切り売りの手編みのレースやリネンや反物があちこちに積まれ日本の布やさんと同じにおいでしたラブ
P1010295.jpg
絵葉書です!!このアングルで写真撮られます!トンネルが城壁です。町をぐるーと囲んでます。
トンネルにすぐ手前向かって左側が手芸屋さんです
P1010292.jpg

大好きなパッチの小布が綺麗にたたまれて並んでいました。色や柄が美しく選ぶのが楽しかったですにっこり1枚150円位です・・・・・もっと買えばよかったです困ったこれであの雨で滲んだバック作りました(又頑張ります力こぶ
P1010291.jpg

レースのテーブルセンターでしょうか?9・5ユーロでした。1500円位です!
4隅にある赤いところはスタンプです!バラのバラ刺繍も綺麗です。上の写真もリネンの脇をミシンで縫いアルファベットの赤はスタンプで押してあります。普通赤い糸で刺繍するのですがクロスステッチのスタンプです!。大胆にスタンプ押すことが日本ではないと思います。
の色も素敵です!スタンプがお洒落とおもいませんか??

今朝のニュースでクリスマス市木で有名なシュツットガルトの町でストのため7週間もごみがたまっているそうですと映像が流れました。ワールドカップも開催される町なのに綺麗な町が残念です。
この町の事もお話いたしますねヒヨコ

at 18:33|PermalinkComments(0)

March 16, 2006

ドイツのお土産

『4つのクリスマス市を巡るロマンチック街道・古城街道6日間』

昨年11月30日から12月5までドイツに行きました。飛行機
新婚旅行以来で初心者マークつけて・・・・・本当に夢クラッカーのようでした
少しずつ思い出をたどりながら御案内したいと思いますラブ

この布の手提げはドイツのローテンブルグの手芸やさんで買った小布とクリスマス市木の屋台で買った木にお花の模様を手彫りしたハンコウを押しました。素朴で素敵ですリボンドイツ人も手仕事が好きです。パッチ用の布があり日本と同じ一枚150円位です。もっと買えばよかったと後悔してます(自分のものは買えなくて・・・・)
パッチで市松模様に縫いポケットにしました。とっても残念なことに雨の日に喜んで持ったので版が滲んでシヨック困ったなのです。ドイツの私のお土産なのにびっくりかえる君カエルはアメリカ製です可愛かったので・・・・・・参加しました??

P1010258.jpg

ドイツの生地は色が綺麗です!もう一度手提げ落ちないスタンプで作りたいです力こぶ

at 20:37|PermalinkComments(2)