ステンシル

July 27, 2017

夏らしく…♪

今日も🌥がたくさん
隙間から青空が見えて
嬉しかった♪


今日もmyにはたくさんお客様が
いらしてくださり
楽しい1日でした💕

すみれちゃんを習い事に送り
うちに帰ったら
出窓から
日差しがいっぱい!
部屋が暑い!

ソファに寝転ぼうかと
白い布をかけてあったけど
なんだかあつくて💦

何ヶ月も前にIKEAでかった
カバーが肘掛にずっと置いてあって
やっとかけてみた♪

窓も開けたけど汗だく💦

でもいい感じ!

昔作ったステンシルのクッション
冬もおいてあったのに
このシマシマにのせたら
夏らしくなった💕



このクッションたち
自由が丘のデポー39で
作品展でかざってもらった♪

プラスチックの食器や
色々にステンシルして
飾っていただいた✨
懐かしい
思い出🍀

一生懸命レジで働いて
月一度二時間かかって、
木の材料やペイントもって
満員電車にのって
通った

教室後の
自由が丘あるきは
ウインドウをながめるだけで
とても勉強になったなあ💕

いろもかわってきたけど
オーガンジーにステンシルするのは
にじんだり
苦労もあったけど
たのしかったあ

オーガンジーわざと浮かして
貝ボタンで留めてあります💝

色々工夫したこと
思い出す(*^o^*)💕

ソファが夏らしくなって
爽やかになって
出窓をみたら


夕陽が綺麗✨



グリーン綺麗ね✨

明日もいい日に
なりますように🍀


ソファをかったのは
手術後まだ傷が痛む頃
ふかふかに
やすめるように
IKEAでかってもらった

痛くて痛み止め飲んで
ゴロゴロしたこと

背の低い私がぴったりはまる
(笑)

随分助けてもらったソブァ

これからも
よろしくね🍀

読んでくださりありがとう

またねヾ(๑╹◡╹)ノ"💝


drecom_to_heart220 at 23:29|PermalinkComments(0)

March 09, 2017

明日のために…♪

今日もお日様が綺麗で🌞

富士山が綺麗でした🗻




明日の準備✨

一昨日から
型切りして…

型切る時カッターマットの下に
白い紙を入れて
みやすく!

切り抜いた小さな
かけら
ふむといたいので、
抜いたら
アンティークのカップに♪

少し前
千代さんの青山で
うちに来た子✨

こんな使い方も
いいよね💕


お手伝いは
プーさんとこぶたくん
の箸置き💕

横のバラかわいいでしょ🌹



お土産の袋に
色入れしながら
ステンシルの
再確認✨



やっぱり
ステンシル
好きだー💓
たのしい!



小さなバールのビーズを
ひとつひとつ
ぬいとめて…

紐をリボンにかえました🎀

明日は
久しぶりの教室

ステンシルの
楽しさを
つたえられたらいいなぁ💕

たのしみます💖

早くやすまなきゃね✌︎('ω')✌︎

いつもありがとう
またね
╰(*´︶`*)╯♡💖♪


drecom_to_heart220 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 05, 2015

初めてのステンシル教室~~*  「ヤドリギの額」

今日は風もやみ、日差しの温かい一日でした



いよいよ、初めてのステンシル教室

口から心臓が出そうにドキドキしながら
でも楽しく作品ができたらうれしいなぁのワクワクした気持ちと・・・

いつもより少し早くshop「my」について
支度をしました♪~~


CIMG8779

お客様にいただいた本物のヤドリギの下で・・・・

支度はばっちりです!!

心はドキドキ

記念すべき最初の客様は
遠くから電車を乗り継いで来てくださました

ありがとう


CIMG8780


最初に
しおりを作っていただきます

原画を細いペンで写して
裏から細いカッターで線の周りを切り抜いていきます(^^♪~~

シートを切るのは
案外固いので
細い線は少しお手伝いしました♪~~

お互いの近況を話しながら
お一人だったので
ゆっくりと・・・

私も手順を書いたノートを見ながら
裏返しにするのを忘れたり
あわてんぼうをかくしきれず・・・

和やかに先に進みます

CIMG8781

ペイントを出し、筆に少し付けて
一度キッチンペーパーの上で
くるくる円を描くようにしながら
ペイントを筆全部に回るように・・・・

切り抜いた方の周りから優しくくるくる色を付けていきます

ついべったりと塗りたくなりますが、
型の周りを塗る気持ちで
ゆっくりとしていくと
葉っぱのところが優しくふんわりと
色が入ります!!

綺麗に葉っぱの色が入りました
一色ではなく
綺麗な黄緑と
その上から、少しくすんだ緑を
重ねて色付けしました

CIMG8782

いよいよ本番!!

私が抜いた型を使っていただいて
額ようのヤドリギをステンシル~~♪~~


葉っぱが終わったら
葉脈ときれいな白い実をステンシルしました
葉脈は消しゴムハンコなどではやっている
スタンプインクを使って
手軽さや
筆の色の落とし方をお教えしました♪~~


BlogPaint


本物のヤドリギと・・・・♪~~

完成の額だけ写真を撮っていなかったので・・・・♪

お客様の作品にヤドリギがかかって
ごめんなさい

優しい額が出来上がりました

この後一緒にお昼🍙をたべて
お話をしたり
shopの中をあれこれ見てくださったり!!

午後のお参加の方と
大好きな青柳さんのお話をしたり。。。♪~~
偶然お二人とも
青柳啓子さんの大ファンだったんです
お話がたくさん弾んでいました


CIMG8785

午後の方もとても楽しそうに
丁寧にステンシルをしてくださいました♪~~

CIMG8786

色が入ったので
仕上げに小さなな半円のパールを付けています

ボンドを付けて
お好きな場所に
大小のパールを付けます♪~~

なかなか作業の説明をしながら
見本をしながら
写真が撮れなくて・。。

ビーズを付けると
ぐんと素敵になります


BlogPaint

完成しました

午前の方も午後の方も
満面の笑顔でした
私もうれしい~~♪~~

次回は作品をアップでも撮らせていただきますね

素敵な作品なので
皆さんに見てもらいたいです

CIMG8790


今日のおやつはこちら・・・
差し入れもおいしくて(^^♪
Kちゃん、ご馳走様でした

次回は何を作りますか?と
いってくださって
ありがたいことです

ちっとも先生になれないけれど
楽しい2時間を過ごして
帰り道には
素敵な自分の作品を
持ち帰れる
優しい時間を目指してます

次回は来春頃に・・・・
主婦目線を忘れずに
少しおしゃれで
使える物を思案中です

ご参加の皆様
本当にありがとうございました

皆様の楽しかったの声と
笑顔が今日のご褒美と思っています
本当にありがとうございました

本当に勉強になりました
つたない説明で、すみません
これからももっと精進したいと思います
ありがとうございました<m(__)m>


長く読んでくださりありがとう

またね・・・(*゚∀゚)っ




















drecom_to_heart220 at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 22, 2015

久しぶりにガラスにエッチング~~♪

今日はくもり空と思ったら
午後にはお日様がまぶしくて
shop。「my」ではクーラーかけました

もう紅葉がはじまって
きれいなところがたくさんあるのにね

夕方には涼しくなりました


おととい

久しぶりにガラスエッチングをしました



CIMG8202


シートの粘着力に負けてなかなか
細い線が切れません

それでもコツコツと・・・・♪~~



CIMG8203

ガラスを腐食させる溶剤をぬると・・・
(だんだん古くなるとチョコレートになります💦)

CIMG8204

よく見えないね~~




CIMG8207

夜、電気を付けて撮影してみました

8角形の鏡
きれいにエッチングできました

シャンデリアのパーツにも入れてあります
見えないけれど・・・

このパーツは蚤の市で買ったもの




CIMG8209

そして・・・
この細長い鏡

ヴアンヴの蚤の市で買ってきました
どこかのお屋敷のドアについていたのかな?
ねじの穴が2個ついています

すごーく重いんです!!

帰りの荷物での重い原因は
この鏡3枚!!
でも頑張って持ってきてよかったぁ~~

買った時から
エッチングしようと決めていました

念願叶ってよかったぁ~~



ガラスエッチングをして
穴にこげ茶のリボンを通してみました

下の穴は
ちょうど葉っぱの模様の真ん中に・・・


shop「my」のトイレを出た所の鏡は
娘の家の玄関に・・・♪

少しの間なかったけれど
つい何もない壁をのぞいてみたりして・・・

トイレを出て
ちょっと顔を直す時に使ってね

PARISの香りがしたらいいなぁ

8角形の鏡は
小さな袋を作って
できたら
shop「my」に・・・

よかったら手に取って
見てくださいね


いつもありがとう
またね・・・(*゚∀゚)っ






drecom_to_heart220 at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 23, 2013

8周年おめでとうございます~~*

今日も薄い雲が空を覆っていました


今日は、大好きなSHOP
「アウトサイドイン」の8回目のお誕生日です


BlogPaint

この入り口を入るといつも、わくわくします♪~~

BlogPaint

毎年、この日お花をお届けしています
今年は、かわいい籠に入った3種類のお花
勿忘草は大好きな花です
早速外に飾ってくださいました
おめでとうございます

これからも、
素敵な生活を送るヒントをたくさんお教えくださいね♪~~

4月25日から27日まで東京ビックサイトの「ホビーショー」で
出展なさいます
お出かけになられたら、どうぞ「アウトサイドイン」のブースに
お立ち寄りくださいね

楽しい素敵な暮らしの提案がありますよ♪~~


帰り、駐車場で・・・・



BlogPaint

たんぽぽのお母さんを見つけました
小さな宇宙のよう~~
とっても綺麗ですね

いつもも疎んで言った後のお母さんを見るのですが
こんなに綺麗な丸い形
自然は綺麗です!!


BlogPaint

夕方
出窓から、灰色の雲が割れて、富士山が見えました

目で見ると薄いピンクと紫で春らしいなと感じました

少したつと、空はすっかり灰色雲覆われていました

ほんの一瞬、素敵を見せてくれてありがとう



いつもありがとう
またね・・・・(*゚∀゚)っ




drecom_to_heart220 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)