庭いじり♪~~

August 19, 2016

デッキその後〜♪

今日は風が1日強い風がふいていました。
お日様の日差しは強かったです☀️


今日は
すみれちゃんを朝一番に
迎えに行き、
娘を仕事に送って
うちで、
自由研究のまとめをしました。

おひるまでがんばって、
図書館で借りた本を
書き出したり
パンフレットを切ってはったり💕
ディズニーランドの裏技や、
キャストさんに
色々きいたこと🌟
ノートにまとめていました。
読んだりかいたりしていると、
まるでディズニーにいったみたいでした。

お昼も塩ラーメンをつくって
デッキでたべたかったけれど、
風が強くて
隣の畑、作物を収穫してしまい
何も植わっていないので、
土ボコリがひどくて、
お家でたべました。
でもひとりごはんより
二人は楽しいです。💕


デッキは…♪

一度、あめかぜにあたり💦
主人が夏休みの間
研磨したり

デーブルの
大きな庭用パラソル
の穴をおおきくしたり、


残った木をつかって
デーブルの次は
二人掛けの椅子
つくってくれました。♪


次の日すみれちゃんがきて、
お昼を一緒にたべました。
ママのお弁当と、
焼きそばも
たべました。

外で食べると
おいしいね♪



この日の見上げた空🌟
少し秋の感じがします。


暑い暑いは
あともう少しかな❔


今日も読んでくださり
ありがとう🍀
またね(*^o^*)💖♪


drecom_to_heart220 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 13, 2016

がんばってます!!

今日も暑い一日でしたね☀️(*^o^*)
少し風が吹いてらくでした。



さて、今日もデッキ作りの続きを♪


今朝一番に主人が並べてあった
白くペンキで塗った木をビスでとめていました。

朝ごはんの後、
日焼け止めを塗ってお手伝い!

電動ドリルを使って
手伝いましたが
最初に釘を正しい位置に打ち始めるのも
大変💦




だんだん上手になって♪




初デッキの上でねころんでみた♪
お日さまの
 は

青空と河津桜の葉っぱの間から、
おひさまがきらきら🌟



最後の木をうちつけて
電動ドリルが重かったです💖

 

完成記念のお昼は
そうめん💕

今朝煮たおまめも♪
金時豆煮物は主人の大好物!

パンにバターを塗り、
その上にお豆のせて、
いただきます♪

ぬかずけきゅうりも
食べごろで♪

隣の畑の方についたてふうの
ほしいなぁと
リクエスト中🌟
お花も飾りたい!
屋根に藤棚
色々思案中♪

キャンプの時も
外で食べるご飯は美味しいと
思ったけれど♪

やっばりおいしくて
そうめんペロリと
たべちゃいました💦

これから
素敵に進化するデッキ
たのしみです♪

夕方息子を迎えに行き
ひさしぶりに、
顔みれて
母はあんしんしました。😍

よんでくださりありがとう
またね(*^o^*)💖♪


drecom_to_heart220 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 12, 2016

がんばってます!

今朝は雲がたくさん…だったのに
お昼近くは強い日差しでした☀️


今日は旅はお休みして…



主人と二人でがんばったことを…♪




カインズホームに
まず木を買いにいき
寸法にきってもらって♪

一箇所50円で切ってもらって
いる間に
釘やペンキをかって💗

お花がほしかったけど、
つよい日差しの中
お花たちはぐったりして
日日草と
白いボーラチュカの花を
かいました。


カインズホームで
1トンの車をおかりして
二時間まで無料、
ガソリンも
いれなくてよいそうです。

二時間あれば
なんておもっていたけど、
荷台に切った木をのせるのも
一仕事💦


土台は、前のをつかいます。
前の残りの木を主人が
土台にビスででとめてあり
このままの状態でした。

家の傾きを直してから、
ずっとそのままだったので、
この夏
ここで楽しい時間を
過ごせたら嬉しいです♪



パラソルと椅子🌟
夏支度♪




ペンキをみずでうすめて、
ローラでぬりはじめます

主人はカットした面取りを
機械を使って……


やっと半分

私には思いの他木が長くて
ぬりぬり
楽しい♪

表⇨横⇨裏⇨横

一本につき4回塗って
3本まとめて
だんだん塗ると
だんだん上手になっていく♪

ショップ「my」の
壁や床塗ったときのように
楽しい♪

師匠の主人の塗り方を
まなびながら♪




夕方、
全部塗り終わりました♪

明日は
釘でとめつけます♪

テーブルは買う❔と聞いたら
残りの木でつくるそうです♪

先週隣のバンガローで、
ハンモックに揺られれて
気持ちよさそうだったので、
娘にネットづ探してもらっていて

ずっと庭にブランコが
ほしかったので
ぶらんこにもなる
ハンモック
このデッキの上に置きたいなぁ〜

密かに
ワクワクしている私です♪

両手の筋肉痛と
足の踏ん張り💦

4年前もうすぐ、
入院して手術して
4年たったら
元気で楽しいこと
出来て感謝しています。 
1代目のデッキは茶色で、
私が退院するまでに
主人が白く塗ってくれてました。💕

寝たり起きたりのときに、
夕方かぜにふかれて、
椅子に座ったり♪
懐かしい思い出🌟

これからもバーベキューしたり、
すみれちゃんのプールは
もうつくらないかな❔
スイミング行って
上手に泳げるようになりました。

これからの楽しい場所に♪

また明日頑張ります💪

いつもありがとう
またね(*^◯^*)💖♪






drecom_to_heart220 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 25, 2016

発見!発見!

今日も一日暑かったですね☀️


洗濯物干して、
日差しに負けて、
少しでも、雑草とりしようかと
思いましたが、できませんでした💦


夕方
ご飯をしかけて、
お味噌汁つくり、
麻婆豆腐をつくって、
蚊除けスプーレーをして、
手にビニール手袋をして
玄関にでました。

沢山の鉢が並んでいて
雑草が鉢にたくさん💦

それを抜いて、
挿し木にしたバラは
玄関横に色々植えた、三角花壇に
移し替え♪

でるまでは暑くてやだなぁと
思っていたけれど、
大きな袋にだんだん
抜いた雑草が
いっぱいになるとうれしい♪

帰ってきた主人と、
道に面した月桂樹の木の下の
雑草をぬいて、
汗かきながら
二人で大きな袋ふたつ、
少しきれいになりました。


小さなピンクのバラのはな

昔、ケーキつくりで習った
バタークリームで作った
ばらのよう💕

暑いのに咲いてえらいね♪



せみの抜け殻発見!


この木のまわりで4匹も
せみになったんだね💖

空をとびまわってね

まだまだ、庭は、雑草だらけ
一雨降ると
雑草はぐんと大きくなります

こつこつ
ざっそうぬかなくてはね💦

読んでくださりありがとう💖

あしたもいい日に
なりますように🍀

またね(*^◯^*)💖


drecom_to_heart220 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 27, 2016

ミモザの枝を切りました💦

今日はお日様の日差し
暑いくらいでした

お昼前主人が花の終わったミモザをきってくれました。
前の家の小中学一緒の同級生に、
長〜いはしごをかりて
ついでに手もかりてあっというまに
心配だった隣の屋根につきそうな枝を
ぜんぶきってくれました

おひるになるので、よびにいったら
短く切って袋に詰める作業にとりかかるところ
私も手袋をはめて、お手伝い!

大きなふくろをひろげて、
腰をかがめたり
あしをふんばり
8袋にいれました
2時半になってました


お昼を食べて、
体が痛い!
あちこち痛む!
太ももの前も後ろも
両手の指の関節全部
どこもかしこも、
まるでインフルエンザの時の体の 節々の痛みとおなじ( ;  ; )

本当はお昼からでかけようとおもっていたのに ‥‥‥

庭の雑草とりは毎年からだに負担がかかるから、
夫婦二人でできるように考えなくてはなりませんね

年を重ねたり
病気とうまく付き合いながら
毎日生きていくを工夫していかなくては("^ω^)・・・


庭じゅう、ひざしがあたり
てんとう虫みつけたり、
おひるをよびにきただけで携帯ももたなかったので
写真とれませんでした;^_^A

まあひとつ、
心配がなくなったからよかったということで

ただひとつ、
家の河津桜🌸まださいてるので
桜は今度だな!と主人のひとこと!

また次回もがんばらなくては



夕ご飯の時
輪ゴムがこんな形に

ぶたさんのはなみたい
笑わせてくれたのね

偉いねぇ
ありがとう

いつもありがとう
またね(*゚∀゚)っ




drecom_to_heart220 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)